HellgateLondon

user-pic
0

071103.jpg
タイミングの良いことに、外出からもどってきたらちょうど届いたので早速インストール。
ところが、なぜか起動しない・・・ ランチャーは起動するもののクライアントは起動途中で終了してしまうという症状が出て、さあ大変。発売直後なので全くといっていいほどトラブルシューティング情報が無く、泣く泣く自らエラー解析をする羽目に。
イベントログにも出ない、競合しそうなソフトを落としても駄目。再インストールも意味無し。こりゃもうOS再インストールしか無いか?と思い始めたころ、インストールフォルダの実行ファイルに起動オプションの「このプログラムでは詳細なテキストサービスを無効にする」にチェックを入れたらあっさり起動しました。理解できない現象ですが、おかげでマウスに数字キーを割り当てるなど、各種インターフェイスユーティリティが全く使えないので操作が非常にダルくなってしまいました。

さて、ゲームなのですが・・・ なんか古臭いです(笑)
かなり期待はしていたのですが、あまりスペックの高く無いPCとはいえ、全体的なグラフィックのクオリティがさほど高くないようで、今日日のMMOと比べても若干色褪せて見えてしまいます。
私はブレードマスターで始めたのですが、通常アクションが剣を振るだけなのでアクション性もほとんど無く、ラグのせいか切り終わって若干のラグの後にMobが吹っ飛ぶので、慣れないうちは違和感を感じました。
いまはまだ初めたばかりなので判断は下しませんが、さわりだけなら圧倒的にDia2のほうが上です。
というか・・・私はDia1の方が上な気すらします。
これからHIMIさんとPTプレイなので、これで楽しくなかったら課金は見送りですね。

PTプレイ、おもしろいっす!
武器が分解できることやスキルの使い方など知らないことだらけだったのですが、HIMIさんに教えてもらったらこれはコレで面白くなりました。
ボイスチャットを使いながらのマルチプレイはちょっと突っ込みすぎただけでさっくり死亡するステキバランスでかなり盛り上がります。出てくるアイテムの質も高くなり、こりゃぁ一人でなんかやってらんね~YO!と私は思いました。
このゲーム、PT募集ロビーさえあればかなり期待できそうなのですが、現状ではPTが組みにくいという理由だけでちょっと敷居がたかくなってしまっている印象を受けます。きっと今後なにかしらの対策がとられるとはおもうのですが、現状では課金は見送り(最初は追加要素を楽しめないので急ぐ必要は無いようです)もうすこし様子をみてみます。
なにはともあれプレイ人口を増やさないと長続きはしないタイプのゲームなので、今年の年末はコレで決まり!といえるほどの決定的な作品ではありませんが、随所に「らしさ」を感じさせる、これからの展開によっては化ける可能性のある作品と言えるでしょう。
よって、私はしばらく続けてみようとおもいます。

コメント(6)

| コメントする

Hellgateは
・野良パーティが組みにくい
・バグが完全に取れてない
の二つが問題ですね。
これを除けばかなり楽しいのですが。
私も課金はパッチ1までは様子見ですかね。
最初は無料の奴で十分遊べますし。


>ちょっと突っ込みすぎただけでさっくり死亡>するステキバランスでかなり盛り上がりま
>す
数回部屋に突入して即効で逃げ帰りました(笑)

いいないいな〜。俺もやりたいよう(つД`

>AL
まずはWin系PCを買うところからだね!

俺もベータでブレードマスターやりましたが、まるっきり同じ印象ですね。いっかん氏も同じような意見を。

アイテム関連の仕様が複雑なために日本語化が望まれるところです。
日本語版が出たら購入は確実です。

user-pic

うわー、necoさんとhimiさんが英語版で始めたなら僕も始めようかなあ、どうせボイチャだし(JIGからみたら裏切り者の俺)

>大尉
このゲームはボイチャでマルチプレイをしないとちっとも面白く無いのですが、環境さえ整えばなかなか良い感触でしたよ!
人数が増えればそれだけ楽しいと思いますので、是非是非。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年11月 3日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダブルクォーターパウンダー」です。

次のブログ記事は「アンダーワールド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ