スーパーサイズミー

user-pic
0

071020.jpg
マクドナルドファンを恐怖のどん底に突き落とすある種のホラー映画、スーパーサイズミーを鑑賞しました。
この映画の内容はいまさら語るのも野暮なくらい有名なので割愛しますが、内容はマクドナルドのみを叩くものではなく、アメリカの低所得層における食生活の崩壊という大きなテーマがあり、そのなかでファーストフード、ジャンクフードの王者としてのマクドナルドを批判しているように思えます。

だだし、最初に断っておくべきは、1ヶ月間3食マクドナルドのメニューのみで過ごすとはいえ、毎回のようにダブルクォーターパウンダーとスーパーサイズの砂糖水をたのんでりゃ体も壊すってことです。日本には無いクォーターパウンダーというマックのメニューはパテ1個が1/4ポンド(約110g)のハンバーガーで、ネットで写真を探してもらえればすぐみつかるとおもうのですが、パテがバンズから飛び出してます。それがダブル、つまり2枚入ったダブルクォーターパウンダーを毎日のように食って、しかも約1.2Lのスーパーサイズのドリンクを飲んで・・・正直なところ、マクドナルドに対する悪意を感じます。
そう感じたのはもちろん私だけではなく、この映画に対して批判的な立場を取る人がカロリー計算を行った上でマクドナルドのメニューのみで30日間生活するというチャレンジが行われ、その結果現状維持や減量に成功していることから、マクドナルドのみに矛先を向けるのはやや無理があるといわざるをえません。
それよりも問題にすべきはアメリカの学校給食です。子供が自由にメニューを選べるシステムになっているところが多く、ジュースとお菓子で昼を済ませる子供が沢山いるのに見て見ぬふりをする学校側の問題は、マクドナルドの所業よりもよほど避難されるべきでしょう。マクドナルドを擁護するつもりもありませんが、実際問題として、お昼ご飯にそこそこの値段で適度な量の食事を提供してくれるマクドナルドは割とありがたい存在です。(株主優待つかえば無料だしね!)
食につて問題提起を行ったこの映画は評価されるべきだと思いますし、映画自体もなかなか面白い出来です。ただし、日本の問題に置き換えるのは若干無理があるかなぁとも思えます。とおもっている私がオメデタイのかもしれませんが・・・

なお、マクドナルドで気をつけなければいけないメニューはいくつかあり、フライドポテトな誰がどうみても完全無欠の高カロリー食品なので今更注意を喚起する必要性を感じませんが、問題はテリヤキバーガーです。私の周囲でもマックの中で一番すきなメニューにあげる人が何人かいましたが、テリヤキバーガーのカロリー量はビッグマックとほぼ同量の530kcalで、しかも栄養素は糖質、脂質、炭水化物が圧倒的に多く、このメニューだけはよほどのことが無い限り頼まない方が無難だと思います。まぁ、以前メガテリヤキ(900kcalオーバー)を貪り食った私がいうと全然説得力がありませんけれども・・・
あとは、マックフルーリー。コイツも危険です。すでに見た目からして超高カロリーなのですが、見た目どおりの400kcalオーバー、初めて食べたときはその背徳感もあわさって妙においしく感じたものです。
最後に朝マックのマックグリドル。私はかなりお気に入りなのですが、コイツのカロリーはなんとビッグマックを越えてます。ただし、正直朝ならいいかなぁとも思えなくもないので、そこらへんは一日の活動量と相談すると良いでしょう。私は一日中ドカタ紛いの仕事が確定しているときに景気付けとして摂取することが多いです。
通常は、バリューセットのトマトグリルチキンサンド+サラダ+ウーロン茶あたりをたのんでおけば、コンビニ弁当よりはるかに栄養バランスのとれた食事になります。とはいうものの、揚げたてポテトの誘惑に勝てず、おもわず食べてしまうわけですが・・・
ちなみにポテトはSで230kcal Mで420kcal Lだと540kcalな上に栄養素は脂質の嵐ですので摂取するときは細心の注意をすべきでしょう。

コメント(3)

| コメントする

SUPER SIZE ME は見てないけど、デカイサイズの奴は「店員に勧められたら絶対にそれを注文する」ってルールで毎回勧められたからじゃないっけ?

私の友人はマックシェイク(S)が一番危険だと常々言っておりますw。曰く100円というお手軽すぎる価格でかつズズッとすぐに飲みきれてあのカロリーは反則との事。

しかしポテトの栄養素を一旦見てしまうと「ポテトもいかがですか~?」と平気で言ってくる売り子のおねぇちゃんに一瞬殺意を覚えてしまいますね。これからは気を付けよう・・・・。

>AL
スーパーサイズに関してはそのとおり。問題は、ただの暴飲暴食ならファーストフードじゃなくても体を壊すのは当たり前な事で、論点が微妙にズレてるのでは?と私は感じました。
ただし、カロリー計算をして食事をとったら話題にも盛り上がりにも欠けることは間違いないと思いますが。

>Bakiさん
私は甘いものも大好きなのですが、マックシェイクの甘さだけはどうしても好きになれないので、マックシェイクの危険性に関しては完全に抜けてました。
でも、絶対マックフルーリーのが美味しいですよ!まさに禁断の味がします(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年10月20日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「KOKIA ”a i g a k i k o e r u”」です。

次のブログ記事は「カッコーの巣の上で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ