カノッサの屈辱

user-pic
0

時間泥棒ニコニコ動画で即死級のコンテンツを発見してしまいました。

私が観てきたテレビ番組の中で10指に入る超オススメ番組、「カノッサの屈辱」です。
放送していたのが1990年なので、もう17年も前の番組なのですが、小学生の時分、眠い目をこすりながらフジテレビの深夜枠にかじりついていたのを今でも覚えています。

かなりの量があるので、一度に観るのは不可能なのですが、とりあえずどんなものか興味が涌いた方は

「古代エーゲ海 アイドル帝国の興亡」
「関ヶ原ビデオ合戦史」
「車三国志 領域拡大への道」
「コミック新大陸の発見と争奪~マンガ雑誌の歴史」

この4つのうちどれかを強くオススメします。

よくよく見てみると、この番組で初めて使われた表現がいまでは定番の口上として使われているものが数多く存在することに気が付くはずです。
時代の数歩先を進んでいた当時のフジテレビ深夜枠黄金時代、いまとなってはこんなに懐かしく感じてしまうことに、月日の流れを感じずにはいられません。

願わくば、2000年か2001年の元旦未明に放送された、カノッサの屈辱スペシャルがUPされますように。

コメント(4)

| コメントする

今年かな、「バブルへGo!」の映画公開時にスペシャルで復活してましたね。
携帯電話の話でした。ふるいの見たことナイヤ・・・。

たまーにスペシャルで復活するみたいですね。
まさに深夜黄金時代にふさわしい内容なので、お時間があったら是非観てみてください。

初めて知った番組でしたが関ヶ原ビデオ合戦見て思わず吹き出してしまいました;;上手いこと言うなぁ…(笑)
製作がホイチョイプロダクションで確かに黄金時代を感じます。あの時代だなぁ~みたいな納得が。
かなりツボに入ったのでちょっとずつ見て行きます!

気に入っていただけたようで何よりです。
おバカテイストはともかくとして、内容的にはちょっと偏っているものの、優良コンテンツだったので、リアルタイムで観ていたときも深夜番組にもかかわらず、親にあれこれ言われた覚えがありませんね(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年9月19日 21:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「連休消化中」です。

次のブログ記事は「システマティック麻雀」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ