少人数マルチ

user-pic
0

PigPen氏と2人でまったりCiv4マルチをやっていましたが、4日に渡る戦いがようやく終わりました。
結果的に私の文化勝利となりましたが、勝敗はともかくとして非常に面白いゲームができて大満足です。大人数のマルチプレイでは合理的手法による「出る杭は打たれる」の法則でいろいろな制約が多いのですが、たくさんのComに囲まれた状態でのマルチは展開はいろいろな展開が考えられ、また鉄火場がすくなくのんびり遊べる点で優れていると思います。正直なところ、全員人間でやるマルチはセメントマッチになるので非常に疲れる上に、人数ゆえの折り合いの悪さでセーブした続きを遊ぶのに全員の都合がつかなければいけないなどの条件の厳しさが一番の問題点だと思っているのですが、少人数マルチはそういう心配がほとんど無いので、私はとても気に入っています。
今回のゲームでは私が大帝国を築きつつあるときにPig氏がAIのナポレオンにガチラッシュを食らうなどお互いの立場が大きく違ったので協調的なゲームとなりましたが、お互いの立場が同程度ならば、Comを交えた2大勢力を率いて代理戦争に明け暮れたりノーガードの文化レースなどの展開も大いに有り得ます。人数が少ないので1ターンあたりにかかる時間が短く、スピーディーな展開になる点も中だるみがなくなるという大きなメリットに思えます。
全員人間で行うマルチとは別のゲームタイプと考えたほうがよさそうな「少人数マルチ」ですが、これはこれで楽しいので、だらだら遊んでくださる方は声をかけてください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2006年8月 9日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CoCoストアいか天ぷら」です。

次のブログ記事は「追突」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ