性懲りもなく

user-pic
0

夕方からCiv4マルチ、今日はやる予定も無かったのですが誘われたらもちろん参加するワタクシ。
Jigさん、大尉さん、Feiさんとボイスチャットを使いながら遊んでみました。
今回はマリで相変わらず空気を読まないスタートダッシュ。スコアは一人抜け出してしまったものの、パンゲアの西端という位置取りのおかげで強襲されることもなく、大陸の東にいる大尉さんと技術同盟を締結して順風満帆。いろいろ紆余曲折があったものの、前回と違い最後まで帝国を維持することができました。
マルチプレイではスコア調整が非常に大切なようです。人口を巧く調整してスコアはつねに2~4位くらいを維持し、有事の際は孤立しないような関係を他国と築くのが理想ですが、なかなかうまくいきません。
もちろん勝つために努力するのが正しい姿勢だと思いますが、無理に勝とうとするのではなく、まずは帝国を長く維持すること、それこそが為政者の義務だと感じました。
しかしながら、やっぱりマルチゲームはターンタイマーとターンリミットが必要だと思います。もうすこし慣れてきたら、ルネサンスくらいからスタートしても面白いかもしれません。

コメント(1)

| コメントする

プレイレポっぽいものを書いてみました。あんま推敲せずに書いてるので読みづらいと思いますが。
http://d.hatena.ne.jp/glasses/20060730#p1
ターンリミットは確かに必要ですね。どこでしかければよいかを明確にしておかないと、ややダレるように感じました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2006年7月30日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Civ4マルチおつかれさまでした」です。

次のブログ記事は「ボクシング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ