皇子レベルが適正難易度?

user-pic
0

皇子レベルもほぼ圧勝しました。

皇子レベルなら貴族レベルと同じ戦略が通用することはわかったのですが、1レベル上げただけで戦争の難易度がまるで違います。貴族レベルでは敵の第一波さえ受け止めてしまえばあとはどうにでもなったのですが、貴族レベルの徳川戦象部隊(笑)の猛攻はすさまじく、かなり危ういところまで追い詰められました。なにせ、敵の波状攻撃は反転逆戟を加えて前線都市を落とさない限りつづくのですから、もう、なんというか、サイコーに楽しいです。これ以上レベルを上げるのはよほどうまくやらないと勝てないような気がしますが、皇子レベルなら毎回毎回たのしぃ戦争が堪能できます。
他の文明のリサーチ速度はボーナスが入っているのでこちらが全力で振り切ろうとしてぎりぎり頭を抑えられるくらいであり、交換条件もかなりしょっぱい取引になりますが、それくらいのほうが楽しめるというものです。すくなくとも一度抜け出してしまったらカエサルやハンムラビまで一直線な展開になってしまう貴族レベルより皇子レベルのほうがやりごたえがあるとおもいます。

しかしながら、おそらく国王レベル以上で勝とうとするならば、作業者や都市の人員割り振りまでぜんぶマニュアルでやるひつようが出てきそうです。特に作業者は数にさえ気をつければオートで十分だとおもうのですが、都市ごとに特徴を出そうとするならば、やはりマニュアルじゃないと徹底しきれない部分がけっこうあります。これ以上難易度をあげていいものやら・・・とりあえず国王レベルは時間勝ちならできそうな手ごたえですが、そこから先はやる気すら失せるマゾい領域のようです。

コメント(2)

| コメントする

いやー、私も皇子で第二ラウンドをやっていますが、ルネッサンス以降の敵都市が固いのなんの。貴族では敵の侵略を防いだ後に7ユニット位で敵都市攻めればサクッと落とせましたけど皇子だととにかく駐留数多いわ他都市からも積極的に戦力を補給するわで、かなりキツイです。(気のせいかもしれませんが、こちらの編制を見てアンチユニットを積極的に作っているような気もします)
私は当分、皇子が鬼門となりそうです・・。

極論すると、ルネッサンスよりもう少し後になるとおもいますが、火器が出てきた頃までに軍事テクノロジー的優位が無いのならば専守防衛に徹するしかないでしょうねー。攻めるのはテクノロジーでも物量でも互角以上であることが最低条件だと思います。
ユニットスタックは副次攻撃属性のUnitを2-3体犠牲にすれば殆どのケースで解決するので、やっぱり勝利のカギは補給を含めた物量と言うことになるでしょう。
でも、戦争は封建時代くらいまでが限度で、それ以降は圧勝できないなら旨みもそこそこといったバランスになってるんじゃないでしょうか。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2006年7月 2日 19:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「貴族レベルは卒業」です。

次のブログ記事は「そういえば・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ