仕事用ノートPC、暁に死す

user-pic
0

仕事用のノートPCがHDDクラッシュでご臨終されました、享年3歳、正直ヴぁー

これがないと仕事ができないので、急いでメーカー修理に出そうと思ったものの、分解してHDDを取り出し、可能なかぎりドキュメントを引き抜こうと画策していますが、手持ちの工具では分解できないので仕方なく明日出社してサルベージする予定です。つーか、今週も土日潰れて怒り心頭です。
某Vさんは仕事とプライベートの区別がないほど毎日仕事をしていますが、小作農精神の私には区別をつけないという発想が無いので、超過勤務時間に対して指数関数的にフラストレーションが蓄積されるのですが、今回ばかりは自分に非が無いわけではないので、あきらめるしかないのでしょう。
プライベートのPCはかなり頻繁にバックアップをとっているにもかかわらず、仕事用ノートのバックアップは全くとっていなかったというのが最大の失態といえるわけです。皆さんも不慮の事故に無駄な時間を費やさなくて済むように、この事例を反面教師としてシステムのバックアップは定期的におこなってみてはいかがでしょうか。私も懲りたのでスケジューラーでバックアップをとることにします。

関連事項というわけではないのですが、最近仕事で納入するWindowsOSがXPのSP2や2kのSP4から2003Serverに主力が移行しました。このOS、名前のとおりインターフェースは2kに酷似しているのですが、M$製のくせにメンテ以外でのシャットダウンの必要が無いことが売りのようで、他のM$OSに慣れていると造りがかなり珍妙な感じです。セキュリティは無駄に高く、普段からなんつーか「ウザい!」セキュリティ警告を連発してくれる素敵OSな仕上がりです。個人的にはM$製品の中だとXPのSP2をそれなりに評価しているので、わざわざこんなものに手をださなくてもいいのになぁと思っているのですが・・・
ただし、今後のバージョンアップで2kの正統後継OSの名に恥じぬ堅牢さを発揮してくれそうな感じも随所にみられるので、今後の動向に注目したいところです。ちなみにこいつ、2kと違って一般ユーザーを想定していない造りなのである意味当然といえば当然なのですが、家庭用には到底オススメできません。

コメント(1)

| コメントする

某Vさんは今日も仕事ですが、上司がいなくなった
30分くらいの間にゲームとかしたりして遊んでます。
でも上司が帰ってきた瞬間にAlt+F4なので、
その間のデータが全部ふっ飛びます。これがツライ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2005年12月 2日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とりあえずパッチをば」です。

次のブログ記事は「物欲週間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ