味方が憎い?

user-pic
0

050805.jpg
というわけで、3巻読み終わりました。なんというか、このシリーズは基本的に主人公が負けることにより話が成り立っているというか、3巻ではどちらかというと国内の権力闘争劇がメインとなっていますが、結局は戦争になって、あっさり負けるというのがすでにおなじみのパターンにすら思えます。

そして3巻を読んで特に強く思ったこと。別にこの作品に限らないことなのですが、「優れた敵よりも無能な味方の方がよほど憎い」という宇宙の真理です。もうこの感情だけはしょうがない。しょうがなくないからしょうがないんだとおもいます。仕事してても、WarCraft3やってても、小説読んでても、あるいはどこかでそう思っている自分がいるわけで、困ったものです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2005年8月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Fateのファンディスクが出るそうで・・・」です。

次のブログ記事は「ピアノの森」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ