初撃沈、地中海で大後悔

user-pic
0

050228.jpg
今日ものんびり大航海時代を少々ばかりあそびました。このゲームはよほどの無茶や不注意をしない限りは船が難破や撃沈することは無いのですが、私は何度か危ない目にあっています。ネコイラズを買わずに食料を輸送して船内すべての交易品と食料をねずみにかじられて大海原を補給無しでさまよったことや、ちょっと冒険して危険水域にはいったとたん艦隊にかこまれて艦尾に鉛弾を5-6発受け死にかけたこと、交易に夢中になるあまり、補給を忘れて沿岸で難破しかけたことなど、あまり遊んでいない割にはそこそこ死にかけているみたいです。それでも今までは我が愛船「スタン帆船」(かなり恥ずかしい名前ですが、わりとインパクトはあるようです)の強運でなんとか切り抜けてきたものの、ついに悪運尽きて地中海にて撃沈されてしまいました。
クエストの目標だった海賊を成敗し、帰りがけにバレンシアで交易品をたんまりと載せた状態で雑魚とおぼしき野良海賊におそわれたので、世の厳しさを教授して泣く泣く海の藻屑にしてやろうと戦闘をはじめました。本来ならば戦う理由には乏しい無益な戦いなのですが、小さな積み重ねがものを言うこのゲームでは、海賊1匹でも狩るにこしたことはないので、状況にかかわらず殺せる状態なら全部殺すという方針なので、あまり深くは考えていなかったのですが・・・  戦力的にはたいしたことがなかったのですが、小型船を後回しにして大型船を始末にかかったのが運の尽き、小型船に側面をとられてそのままラムで突撃>接舷を食らい、白兵戦そのものは勝ったもののもう一隻の大型船から集中砲火を浴びてあえなく撃沈というはこびです。正直すっごく痛いです。銀行を一切利用しない海賊堅気の私は、全財産の5割を失い、交易品をすべて流され、名声を相当な値で失い、地道にそだててきた船員を斬殺され、本当に泣いてしまいそうなほど酷いタイミングで撃沈されたわけです。
これを教訓にこれからはちゃんと銀行を利用したり、保険をかけたりリスクをヘッジしようとおもいます。しばらくは海賊狩りを中断して失われたお金が元に戻るまで交易中心に方針変換するつもりです。それにしても、もうちょっとで新しい船が買えるところだったのに、残念でなりません。

コメント(1)

| コメントする

私の船は…スタンハンセン。
沈んでばかりですが…orz

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2005年2月28日 22:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大航海時代Onlineは好感触」です。

次のブログ記事は「念願のオーダー戦艦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ