カルドセプト3DS

user-pic
0

120813.jpg

カルドセプト3DS
しばらく前に買ったカルドセプト3DS、発売は6月下旬で7月半ばに購入してぼちぼちやってますが、あまり熱心にやってないせいかカードの集まりも悪く、現在のところまだ全種コンプまでには至らない状況です。
ネット対戦は何度かやりましたが、DS版と比べて圧倒的に通信が安定しており(これは当時よりインフラが整備されてきたという側面も大きい)、通信切断で途中でゲームが終わってしまうことは一度としてありませんでした。(もっとも、RageQuit、つまりキレ落ちなら何度となくありますが)
ゲーム的にはDS版とほぼ変わりが無く、細かな部分に少し手が入っているくらいなのですが、結局カルドセプトは人間と対戦してナンボのゲームであり、対戦環境が良くなっただけでゲームとしてのクオリティに格段の差が感じられます。
私はカルドセプトシリーズのファンであり、地雷であったX箱版以外はすべて遊んで(DCのオンライン対戦もやった!)いることから今回もごく自然に3DSごと購入しましたが、オンラインではたぶん似たような動機の人ばかりで、あまり初心者っぽい人とは対戦が組まれません。むしろ発売から2月近く経過して、魔神のようなとんでもないのがちらほら見受けられるようになってきたので、未経験者にとってはやや居心地が悪いんじゃないかなと思ったりもします。
セプトは絶対的なプレイヤー数に問題があること。マッチングシステムが神がかり的に良くできているSC2と比べるとかなり稚拙であること。などの点も補正を考慮すればなかなか良くできたソフトだとおもいますが、やはり取っつきにくさは相変わらずといったところでしょうか。カードのロー+さいころ勝負なので運が味方をすれば実力差も補えると思われがちですが、よほどの偏りがあったとしても実力が正しく反映される(むしろBookの相性がものを言う)点は本当によく出来ているとおもいます。(それゆえのとっつきにくさと言えなくもないのですが)
みんなで楽しく遊べれば良いなぁと思いつつも、なかなか人に薦めづらいこの作品。購入した人はご一報ください。一緒に遊びましょう!!!

ちなみに私は笑えるほど弱いです。小学生にボコられます。

コメント(2)

| コメントする

どうも!

私も発売日に購入して少しやっていましたが、今はすっかり盆前に急遽購入したテリーの虜になってしまっています(苦笑)
子供達があまりに熱心なので私も手を出してしまいました。

3DSLLまで発売日にゲットして環境はばっちりなんですが・・・

カードもまだあんまり揃ってないという体たらくです。

もう少し気合が沸いたらまた連絡します(笑

最近スパムが多くてコメントに気が付きませんでした、申し訳ないです。
カルド3DSは最近ご無沙汰ですが(オンラインで遊ぶと周りが強すぎて勝負にならないのです)、対戦ならばいつでもOKですよ!

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2012年8月13日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野生を失った寝姿」です。

次のブログ記事は「隼の額につけたカメラ動画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ