携帯機種変!Urbano Baroneはサイコーだ!!

user-pic
0

100210.jpg

ついに愛機W42SAの調子が悪くなってしまったので、渋々携帯の機種変をしました。今までずっと携帯電話の本体はゼロ円でゲットしてきたので、本体に3万円も払うなんてありえねぇ!と思いっきり抵抗していたのですが、auショップで相談したら今まで基本料金に上乗せされていた本体料金が無くなったので3年使えばペイ出来る金額なのだとのこと。確かに800円を36ヶ月払い続けると3万円前後になるので、まぁそんなものかなと渋々納得したのですが、その渋々感もわりとあっさり消え去りました。なにせ狙っていたソニエリの新機種Urbano Barone(黒)がもの凄くツボで、ホットモックをすこし触っただけで完全に購入モードとなり、「毎日使うモノだし、贅沢しても良いよね!」と自己欺瞞モード発動してしまったものですから。一応、他の機種も見せてもらったのですが、Baroneさんしか目に入りません。

というわけで、あとはショップのお姉さんの言うがままにサービスをつけ、無事機種変完了となりました。担当してくださったお姉さんがとても心得た方で、おまかせで付けたオプションやサービスの最短解約可能期間のメモを説明書につけてくれて、最近評価がさがりっぱなしであったauさんをちょっとだけ見直したました。

さて、Baroneさんの気に入った点は
・外装がつや消しで指紋が目立たない!
・ストラップが下についていて、とても取り出しやすい
・万歩計機能でシルクロードを旅できる(笑)
・音声がクリアで通話メインのユーザーにはうってつけ
・奇を衒わないコンセプトに違わぬコンテンツとインターフェース

逆にこれはちょっと・・・というのが
・ペア機能が無い!(これは痛い)
・白系の外装が無い。(夜に車の中で落としたとき、黒い携帯は泣きたくなる程見つからないのですよ)
・プリセットされている着メロがデフォルトの2ー3曲以外、ぱっとしない
・microSDがバッテリーを外さないとマウントできない
くらいでしょうか。ペア機能が無いのはちょっと不満があるものの、それ以外は今の時点で不満はありません。ちょっと動きが重いという話を事前に聞いていたのですが、使っている最中に処理の重さを感じることは皆無でした。細かいことを言えばキリがありませんが、いまのところは充分に許容範囲です。

そして最も気に入った点。着メロがすっげ簡単に作れて、しかも意外と音がイイ!ということです。適当な長さのWav作って変換かけてminiSDからBaroneさんに転送しただけなのですが、実用に充分耐えるものが簡単に作れて大満足です。さすがに曲によってはシャカシャカ音が強くなってしまいますが、着メロとしては充分に合格点でした。

そしてもう一点。万歩計の精度がかなり良い感じで、車で移動してる最中にどんどんカウントアップするようなこともなく、しっかりと歩いた歩数を数えてくれる点が地味に気に入ってます。これなら付属のシルクロードを旅するアプリで楽しくゴールを目指せそうです(笑)

これだけいろいろ詰めてあのサイズ、あの重量なのは素直に驚きです。機種として小さい部類では無いらしいのですが、縦横のバランスと薄さが絶妙で見た目よりずっと小さく感じます。また、某価格サイトで外装が安っぽいという書き込みをみてある程度のショボさは覚悟していたのですが、少なくとも私は安っぽい造りという印象は全く感じませんでした。ただし、メーカーが主張している「大人」とか「高級感」とか「ラグジュアリー」とか、そういったイメージもあまり感じず、シンプルな機能美こそ強く感じます。

決して安い買い物ではありませんでしたが、壊れず2ー3年で減価償却できるのならば仕方のない出費かなと思いました。確実に毎日使いますし、それゆえ高機能の恩恵に与る機会も多いのであれば変にケチるのも逆に勿体ない行いなようにも思えます。買ってしまったのでいろいろ正当化しようとする意識が無いわけではありませんが、とりあえず現時点ではとても満足、そこそこ納得の機種変でした。

コメント(3)

| コメントする

はじめまして!
au URBANO BARONEの購入を検討しています。
一つ、質問をさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
LEDが地味だと聞いたのですが、如何でしょうか?
何故か、auはdocomoに比べてイルミネーションが地味ですよねぇ。
このURBANO BARONEはサブディスプレイの一部が光るみたいですが
レインボーなどに設定は出来るのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

はじめまして。
au URBANO BARONEですが、確かにLEDはもの凄く地味です。
旧機種のW42SAと比べても地味で、閉じた状態ではサブディスプレイ横にある小さめのLED1個が控えめに光るだけです。
開いた状態だと、メインディスプレイの上にもLEDが1個だけついてます。
色は7色から選べて、着信などの設定時に7色もしくは[all]という全色が順番に光る設定を選べます。が、それだけです。
点滅もゆっくりで、とにかく全体的に光は控えめです。
私はおとなしく光る点も気に入っているのでOKなのですが、派手なイルミネを嗜好される方には全然物足りないとおもいます。
以上、参考になればよいのですが。

ありがとうございました。
とても参考になりました。
地味なりにも全色光るパターンもあるんですね。
auはLEDに関しては本当に地味ですよね。
docomoが羨ましかったりします。

本当にありがとうございました。
色々と検討したいと思います♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2010年2月10日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「30-35 vol.2 人生とは闘いである Compilation」です。

次のブログ記事は「THE"BESTEST"BENNIE K SHOW」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ