仕事納め・・・って今日も呑むの?!

user-pic
0

昨日の忘年会で、店にある「静岡のポン酒」を制覇するまで返さないぞ!と冗談交じりの挑発に私の闘争心が燃え上がり、正面から粉砕したものの強烈な頭痛に苛まれて結果的に誰も救われない悲しい結末となりました。
幸いにも二日酔いにはならず本日も元気に出勤したわけですが、今日は一般業務の仕事納めでまた酒盛りになりそうな雰囲気。なんとか河岸を居酒屋から寿司屋に変更させることに成功し、適度な酒とおいしいお寿司で昨日とはうってかわって和やかな宴会となりました。

しかし、静岡は酒も魚も美味しいので、寿司屋でちょいとつまみながら一杯やるというのは、熊本で馬刺しと豚足を喰らいながら焼酎呑むのに匹敵するほど素晴らしい時間となります。
特に清水や焼津で水揚げされたばかりの魚介の盛り合わせは味、値段、ともに申し分無く、沼津の干物(特にアジ、金目鯛、イカがお気に入り)は何回食べても飽きません。以前あった静岡にこれといって名物が無いことへの懸念が、およそ半年で「何喰っても美味い」という認識にすっかり変わってしまいました。
そして、隣県の山梨は静岡にも増して酒の美味い地域で、サントリーのウィスキー醸造所をはじめワイナリーや酒蔵がいたるところにあり、山梨で仕事するときには必ず客先で酒情報を収集するのが習慣となっています(そして、たびたびお土産に現物をもらってしまうわけです)。

気が向けばすぐに大都市圏に出られる立地の良さ。何喰っても美味しい食べ物。穏やかな県民性。こうしてみると、すっかり静岡にはまった自分に気づかされます。この先何年ここにいるのかわかりませんが、福岡や熊本のときのように「いつでもできるから」といって何も出来ずに去ることのないよう、土地を堪能してゆきたいものです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年12月26日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「忘年会」です。

次のブログ記事は「パルシェ地下で成城石井を発見!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ