道の駅「開国下田みなと」

user-pic
0

080902_1.jpg
気がつけば9月になっていました。本日が9/2という日付であることは知っていたのですが、9月になったということに気がついたのはその8時間後くらいです。なんだか、静岡に移り住んでからというもの、時の流れが早くてかないません。

さて、本日は伊豆半島の南端にある下田に仕事で行ってきました。九月になり、波も高くなっているにもかかわらず、海岸は海水浴客がそこそこ見受けられました。下田は平時ならば静岡市内から車でおよそ3hくらいで着く距離にあるのですが、お盆前後だと、その倍かかっても不思議ではないほど混み合うそうです。しかし、取引先で聞いた話によると、今年の観光客の出足は近年稀にみるほど鈍く、ガソリン価格高騰の影響がでているとのことでした。

080902_2.jpg

本日はあくまで仕事で来たわけですが、事前に仕入れた情報によると、道の駅下田には「食べる水族館」なる寿司屋があるということを知り、せめて昼ご飯くらいは観光気分を出すために寄ってみようと心に決めていました。無論、お昼にゆっくりできる程度の時間的余裕をもって出発し、午前のスケジュールも順調に消化して、11:30くらいには道の駅「開国下田みなと」に到着したのですが・・・

080902_3.jpg
この書入れ時にお休みとは商売っ気がなさ過ぎる!

臨時休業にてあえなく撃沈。仕方なく近所のコンビニでロールちゃんマロン味(季節限定ですが、これはヒット商品です!そしてロールちゃんはいつ見ても愛らしい)をかじりながら海を眺めて、世の不条理に思いを馳せる穏やかな失意の一時を過ごしました。

080902_4.jpg

静岡で働いていればいずれまた昼時に訪れる機会もあることでしょう。そのときは是非とも「食べる水族館」を堪能したいものです。
もっとも、これでショボい観光地丸出しの寿司食堂だったら伊豆半島すべてに幻滅してしまうかもしれませんが(連帯責任)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年9月 2日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ズサー ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡」です。

次のブログ記事は「野生の痛車が飛び出してきた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ