日本一の鯛焼き?

user-pic
0

080417.jpg
熊本は富合町の国道3号線沿いにある「日本一の鯛焼き」の鯛焼きを食べてみました。
存在そのものは熊本に来たばかりの頃から知っていたのですが、なにぶんにも午後には売り切れていることが多く、また鯛焼きにさほど執着がなかったので食べる機会に恵まれませんでした。ところが鯛焼き屋の近所の企業に打ち合わせで行った際に、日本一かどうかはわからないけれど美味しいのは事実だという噂を聞いたとたんに食べなければいけないという使命感に燃え、本来ならば九州道をつかうべきところをちょっと遠回りして食べに行った次第です。
黒あんとカスタードを注文して食べた感想は、まさに噂のとおり「日本一かどうかはわからないけれどそれなりにおいしい!」というもので、焼きたての鯛焼きの皮はパリとした気持ちの良い歯ごたえと、甘さ控えめの黒あんのバランスが見事であり、これならばちょっと遠回りしても買いに来てもいいなぁと思えます。カスタードは特筆すべき点はありませんが、皮がおいしくそこらへんの屋台の大判焼きと比べものになりませんでした。よって、次は白あんを食べなくてはいけません!
一匹150円はちょっと高めかなと思わないでもないですが、ちょっとした手土産に使うにはうってつけです。パッケージのおかげでかなりのブラシーボ効果も期待できそうなので、何かの機会にその効果を試してみようと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年4月17日 20:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリオカートWiiの合流機能は秀逸」です。

次のブログ記事は「身も蓋も無い昔話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ