2010年8月アーカイブ

100826.JPG

甘すぎずカロリーゼロですっきりとした後味。そしてなにより職場から最寄の自販機で100円で得られている7UPクリアドライにすっかりハマりました。
これはイイドリンクです。カフェインがコーヒー並に含まれているので眠気覚ましにもなり、この手の飲料としてはとても甘さが控えめで後味が良いので、とりあえずなんか飲みたいなぁというときにホットコーヒー以外の選択肢として最有力候補です。

弱点としては、缶のデザインがおもいっきりビールっぽくて不謹慎な雰囲気を醸しだしてしまうところくらいでしょうか。冷えてないペットボトルならばドラッグストアで98円にて購入できる点もポイントが高いです。

コーギーは勇気を振り絞って飛び込んだんだろうなぁ・・・ とは思うのですが、傍から見るとおもいっきり和んでしまうナイスダイブです!
コーギーは手足が短いので水の中は苦手なのかな?

テルマエ ロマエ

user-pic
0

100823.jpg

すこし前に手塚治虫の名前を関する漫画の賞でなにかしらの受賞をしていたこの作品、ローマ好き!風呂好きなら絶対に読むべきとの書評を目にしたのでいつか読んでみようと思っていたところ、避暑(笑)に立ち寄った喫茶店で偶然見かけたので読んでみました。

ストーリーは古代ローマ帝国、五賢帝時代(トラヤヌスのとき?)の風呂専門っぽい建築家であるルシウスさんが、風呂で溺れるたびに現代日本へタイムスリップして着想を得ることにより、古代ローマに戻って画期的な風呂を建築し名声を得るというわけのわからんコメディっぽい作品です。かつて無いタイプの作品ですが、とりあえず大人向けという前提はあるものの(子供が読んでもあまり面白くないかも知れないタイプの面白さ)、万人に薦められる秀作でした。

それにしても、古代ローマ帝国は統治者が優秀であれば男色趣味を公言していても大した問題にならない寛容さ(能力に関しては厳正な審査があるとはいえ)は現代では考えられず、文化レベルの差こそあれど、現代とくらべて精神的な豊かさという意味ではほとんど変わらない時代だったのかなぁと、なんだか歴史に思いを馳せたくなる作品です。

いろいろ面白い試みの作品であり、どのシーンも甲乙つけ難いのですが、あえて言うならば主人公のルシウスさんが現代日本にあらわれたとき、浴衣やバスローブをトーガ風に見事な着こなしをしている点は必見です!このネタでどこまで引っ張れるのかは甚だ疑問ではありますが、現在のところ順調に連載されているらしいので続きにも大いに期待してます。

ストレッチぬこ

user-pic
0

たまらん!ストレッチぬこカワイイよストレッチぬこ!
ぐんにょりした表情と、その姿勢のまま寝ちゃうの?という気怠さが実に良いです。

ついに夏休みものこり2日。思い残すことばかりだが、月曜日にむけてすこしコンディション調整しないといきなり寝坊しちゃいそう。

ねこモルモット

user-pic
0

ねこがモルモットをイジってるのに、モルモットはガン無視というほのぼのとした動画でした。モルモットの忍耐もさることながら、かまって欲しいときのねこの仕草はたまらんですたい!

そうこうしているあいだに、貴重な夏休みは残り3日・・・ すでにプチサンデーナイトブルー状態であります。

ただいま夏期休暇中なのですが、今年もこんな時間までぬこ動画みてぐんにょりしながら休みが溶けてゆきます。やはり猫はとても可愛いくて、何時間見ても飽きません。私も早く猫と同居したいです。が、リタイアするか、転職しないと買うのはむずかしいだろうなぁ・・・

100811.jpg
こういう光景が確実にみられるのならばわざわざ海外にでも観に行きたくなる気持ちがちょっとだけわかります。

でも、サケが捕まえられない不器用なクマがちょっと荒れてて、たまたま近くで撮影していた人間に気がついて突進とかしてきたらどうするのだろうか。やっぱりガイドさんはいざという時のために44口径とか装備してるっぽいですが・・・

100810.jpg
今年は気合で夏期休暇を奪取し、9連休の真っ只中の私ではありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は休み4日目にして、すでにもう頭が沸いてしまってますが、なんとか来週月曜日には仕事ができる状態までコンディションを整えながら休暇を過ごしたいとおもっております。
そもそも、体調を崩す原因はこの猛暑です。まるで食事する気がおきないので、毎日毎日アイスばっかり食っていたらお腹痛い>ご飯食べたくない>でも熱いからアイスたべる>お腹いたい の無限ループとなっており、その原因の一端を担っているのがガリガリ君とともに最近よく買う森永チョコフレークアイスバーです。
なんというか、もう、そのまんま、チョコ味のアイスバーに森永チョコフレークが巻いてあるだけなのに、なめらかな口当たり+サクサク感、そして脳みそが溶けそうな甘さで、すっかりお気に入りです。めさめさ健康に悪そうな味ですが、それでも食べたくなる、背徳の味ともいうべきアイスバーと言えるでしょう。夏場でもシャーベットじゃなくてあくまでアイスクリームを食べたくなる人には安心してお勧めできます。

ここのところはBlogのサボり癖はどうしようもなくなってきましたが、やはりコミュニケーション手段の変遷というか、Twitterの便利さにはなかなか抗えないなと思うこと頻りです。とはいえ、5分で更新できる手軽さこそがBlogの魅力なので、以前のようにちょっとしたことでも更新する姿勢をとりものしてゆきたいものです。

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ