Hero        DeathKnight        DreadLord         Lich       CryptLord
    Normal   Acolyte   Ghoul   Crypt Fiend   Gargoyle   Abomination   Meat Wagon
           Necromancer    Banshee    Frost Wyrm    ObsidianStatue    Destroyer 
CarrionBeetle
     Shade     Skeleton

 

     DreadLord 
  魔法攻撃も通常攻撃も強力な万能型Hero。Infernalを召還できる。
 生産コスト   425  100  アーマータイプ   Hero
 消費サプライ   5  攻撃間隔   1.8s
 生産時間   60s  視界(昼/夜)   190/80
 ユニットタイプ   Hero  Strength上昇値   2.5
 攻撃タイプ   Hero  Agility上昇値   1
 攻撃射程   直接攻撃  Inteligence上昇値   2.5

 

  DreadLoad考察
Undeadの1stHeroの筆頭候補であり、非常に使い勝手の良いHero。これで直接攻撃Unitでなければ完璧なのだが、直接攻撃の威力もなかなかのものなので弱点というわけではない。冒頭のコメントには万能型ということになっているが、実際には万能型というわけではない。ただし、前衛型でも後衛型でもない微妙なステータスなので、前衛の後ろ、後衛の前で戦わせるのが一般的である。能力的にはStrとIntの上がり幅が良く、その分Agiにしわ寄せが来ているのでスピードとアーマーに関してはいまいちである。ただし、移動速度に関してはDeathKnightのUnholyAuraでだいぶ改善されるので、中盤以降はあまり気にならない。ただし、アーマーの低さだけはどうしようもないので、なるべく前線に出ないように気をつける必要がある。特殊能力はどれも使いやすい。Sleepは一定時間対象を眠らせる魔法で対Creep戦をはじめ、詠唱中断、足止め、追撃戦など用途が多岐にわたる優れた魔法である。また、魔法のLvが上がると効果時間が長くなるとともに消費MPまで減少する点がめずらしいタイプである。ただし、Sleepの効果は軽い攻撃を当てるだけで解かれてしまうので、対人戦でUnitの無力化を期待するのはやや無理がある。VampnicAuraは、直接攻撃で与えたダメージを一定割合で自分のHPにするAuraで、Undeadには必須といわれているほど重要な特殊能力である。Lv1ではあまり効果が期待できないが、2以上でかなり目に見える形で効果があらわれる。Lv.3ともなると、効果範囲内の直接攻撃UnitすべてにMask of Deathをもたせているようなものである。CarrionSwarmは指定したUnitとその軌道上にいるUnit最大3体に対して一定のダメージを与える攻撃魔法で、地味ながら確実にダメージを取ることができる点が優れている。ただ、消費MPが多めでCoolDownも短くないので、連射をするのは無理がある。究極技のInfernoは強力なUnitであるInfernalを召還する魔法で、召還地点にスタン判定も起こす究極の名にふさわしい技である。効果の割にCoolDownもMPコストも低めであり、使い方次第で戦局をひっくり返す力になれる。ただし、Infernal自体はSummonUnitなので、対策をされていると案外脆い一面もある。
 DreadLoadのスキルコーディネイトはVampnicAuraが中心になるので、それ以外のSleepとCarrionSwarmをどのように割り振るかというのが問題になる。SleepはLv1の状態でもそれなりに効果があるのだが、消費MPに関してはかなり割高で、ある程度連発するためには最低でもLv2は欲しい。CoolDownが6sとかなり短めなので、その気になればかなりの頻度で使うことができるのが売りだが、対策がさほど難しくないのでLvを上げるかどうか悩みどころである。対してCarrionSwarmはLv2以上でかなりのダメージ効率が望める。とにかく確実に効果があるので、不安定なSleepと比べるとその安定性が売りである。どちらもLv1でもそこそこ効果はあるのだが、そうなるとただでさえMPがさほど高くないDLのMPでは満足に魔法を撃つ事ができない。結局、どちらかに絞ることになるのだが、序盤のCreep狩りの効率を考えてSleepを選ぶケースが一般的である。確かに安定性ならばCarrionSwarmに軍配が上がるのだが、Sleepは汎用性が高く、いろいろな状況で使うことができる点の評価が高い。また、Speelは対策自体はDispelなり軽い攻撃を加えるなりと簡単だが、戦闘中に相手の操作量に圧力をかけられると思えばたとえ対策をされてもそれほど無意味というわけではない。さらに、対策を怠っているのならばまさに無力化が可能だがそこまで敵の落ち度に期待するのはいささか虫が良すぎるというものだ。究極技のInfernoはLv6でとらない手は無いので、DreadLoadのスキル取得例はSleep>Vamp>Vamp>Sleep>Vamp>Infarnalというのが無難な線であろう。
 DreadLoadにもたせるアイテムは、ある意味万能型と言える性能の為に、何をもってもそれなりに効果があるので、とりあえず何でも拾ってしまって良いだろう。ある程度戦力として期待するのならば、UnholyFrenzyの恩恵を生かすためにClaw系で攻撃力を上げると良いだろう。DKとDLならば、回復役がDKなのでDLを前に出すことが多くDLの攻撃力を上げる方が効果的である。ただし、VampnicAuraの効果がなくなると残されたUnitが辛いので、やはり生命維持を優先させたいところである。また、UndeadのHeroである以上はWand of Negationを1本もっておくのがUndeadHeroのたしなみとも言うべきか。最低でも主力に組み込まれているHeroのうち誰か一人でも持っておきたい。DKとくらべればやや余裕があるとはいえ、DLもアイテムスロットは貴重なので大事に使いたい。
 UndeadはDK&DLのダブルオーラで戦線を維持するのが一般的なので結局DKもDLも序盤に雇うことがおおいのだか、どちらかというとDLの方が1stHeroに向いている。仮にHeroRushが来ても、SleepとGhoulによる迎撃でSpritTowerの建設時間なりHalls of the Deadのアップグレード時間くらいはなんとか稼げるからだ。また、初期のCreep狩りにおいてやや強めのCreepでもSleepを駆使することにより被害を大幅に抑えながら戦うことができる点も評価できる。ただ、即戦力になるから2ndHeroでも良いという考え方もある。何にせよ、Undeadの主力はDreadLoadとDeathKnightの能力を当てにした編成になることが多いので、積極的に戦闘を行いすこしでも早くLvを上げるように心がけたい。

 

Lv 攻撃力 アーマー Strength Agility Intelligence HP MP 移動速度
1 22〜32 3 20 16 18 600 270 Average
2 24〜34 3 22 17 20 650 300 Average
3 27〜37 3 25 18 23 725 345 Average
4 29〜39 4 27 19 25 775 375 Average
5 32〜42 4 30 20 28 850 420 Average
6 34〜44 4 32 21 30 900 450 Average
7 37〜47 5 35 22 33 975 495 Average
8 39〜49 5 37 23 35 1025 525 Average
9 42〜52 5 40 24 38 1100 570 Average
10 44〜54 6 42 25 40 1150 600 Average

 

特殊能力

     Carrion Swarm
 目標地点までの直線状にいるUnitに対してダメージを与える。最大3-5体まで。
Lv 効果時間 CoolDown 消費マナ 射程 効果範囲 対象 効果 必要レベル
1 - 10s 110 70 15 陸空 100Damage x3 1
2 - 10s 110 70 15 陸空 150Damage x4 3
3 - 10s 110 70 15 陸空 200Damage x5 5

 

     Sleep
 対象のUnitを一定時間眠らせる
 
 効果時間表記:一般Unit(HeroUnit)
Lv 効果時間 CoolDown 消費マナ 射程 効果範囲 対象 効果 必要レベル
1 20s(5s) 6s 100 80 Unit単体 陸空 対象が寝る 1
2 40s(10s) 6s 75 80 Unit単体 陸空 対象が寝る 3
3 60s(15s) 6s 50 80 Unit単体 陸空 対象が寝る 5

 

    Vampiric Aura
 Dread Loadの周囲の味方Unitは、敵に与えたダメージの数%を吸収できる。
Lv 効果時間 CoolDown 消費マナ 射程 効果範囲 対象 効果 必要レベル
1 - - - - 90 陸空

15%吸収

1
2 - - - - 90 陸空 30%吸収 3
3 - - - - 90 陸空 45%吸収 5

 

     Inferno

 Infernalを召還する。
  召還地点には爆風が発生し周囲の敵に50のダメージを与え4sの間、動きを止める。

Lv 効果時間 CoolDown 消費マナ 射程 効果範囲 対象 効果 必要レベル
- - 180s 175 90 25 上記 6

 

 

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