Hero        DeathKnight        DreadLord         Lich       CryptLord
    Normal   Acolyte   Ghoul   Crypt Fiend   Gargoyle   Abomination   Meat Wagon
           Necromancer    Banshee    Frost Wyrm    ObsidianStatue    Destroyer 
CarrionBeetle
     Shade     Skeleton

 

     Banshee


 敵のUnitに憑依することができるのが最大の特徴。

 特殊能力
 Curse:対象の攻撃が33%の確立で外れるようになる。
      効果時間120s 消費マナ50 射程40

 AntiMagicShell: 対象にHP300ポイント分のマジックシールドを張る。このマジックシールドは
           Magic属性およびSpellダメージのみに適用される。
        (要研究:10050)効果時間90s 消費マナ100 射程50

 Possession:ヒーローと飛行Unit以外のUnit(Lv.5以下)に憑依する。
         憑依するまでには4.5sの詠唱を必要とし、その間Bansheeは通常の三倍の
         
ダメージを受ける。憑依対象は詠唱中動きが止まりInvulnerable判定になる。
         (要研究:100150)消費マナ250 射程35
    
                                            ver.1.14 修正済

 生産コスト   155  30  ヒットポイント   285(365)
 消費サプライ   2  マナポイント   200(400)
 生産時間   35s  製造施設  Temple of the Damned
 ユニットタイプ   Normal  移動速度   270
 攻撃タイプ   Magic  視界(昼/夜)   140/80
 攻撃射程   50  輸送サイズ   1/8
 アーマータイプ   Unarmored ・HPとMPはアップグレードで最大値が上昇する。
・Spell「Curse」を標準装備
 アーマー   0
 対地攻撃力   9〜13
 対空攻撃力    9〜13
 攻撃間隔   1.5s

 

  Banshee考察
間接魔法を得意とするUnit。最大の特徴はPossessionで、これにより敵のUnitを乗っ取ることができる。レベル5以下のUnit限定なので強力なCreepを乗っ取ることはできないが、AirUnitはCryptFiendのWebで地上に落とすことを条件にプレイヤーが作ることができるUnitはFrostWyrm以外すべて乗っ取ることができる。これにより、Bansheeを出すこと自体が敵の上位Unitの生産にたいして抑止力となる。その他の能力として、初期装備Curseは敵のUnit1〜2体にかけたところで戦局が変わることはほとんど無いのが実情である。しかも、AutoCast設定をしているとあっというまにMPを打ち尽くしてしまうので、基本的にはAutoCast設定はすぐに切ってから使いたい。ただし、CurseはHeroにも60sの間効果があるので、手動で敵Heroや攻撃力の高いUnitに使うのは悪くない。射程がかなり短いので敵前衛に使うのが限界だが、全く使えないというわけではない。次に、AdaptecTrainingを行うと習得するAntiMagicShellは、Undeadで唯一のDispel系魔法として使える魔法である。敵SummonUnitにダメージこそ与えられないが、効果時間内は魔法効果が一切効かなくなるのでなかなか心強い。UndeadのHeroは前衛タイプが多く、魔法の標的にもなりやすいので、HeroにAntiMagicShellをかけるのはなかなかに有効な防御方法である。ただし、それ以前にかけられている魔法効果を打ち消す性質があるので、UnholyFrenzyなどの強化魔法と同時には使えない。AntiMagicShellは消費もかなり大きいので、なるべく効果的に使いたいことから戦闘前に主だったUnitおよびHeroにかけてから戦闘を行うのも手ではある。しかし、できればUnholyFrenzyの効果も使いたいのが実情なので、先にどちらの魔法をかけるか判断が難しい。だが、操作に自信があるのならば、UnholyFrenzyを優先させて、AntiMagicShellは対策として使う方がより効果的である。なお、AntiMagicShell自体がDispelによって消されるので、その点だけは注意したいところである。BansheeはおなじUndeadのSpellCasterであるNecromancerとくらべて、Unit性能的には攻撃力でだいぶ勝っているが、射程では劣っていて、HP的にはやや上である。戦闘力という点に関しては甲乙つけがたい。ただし、汎用性という点ではNecromancerよりもやや劣ると言わざるを得ない。Bansheeは限定された局面で活躍するタイプのUnitであり、Possessionばかり目立つBansheeだがAntiMagicShell狙いでも十分作る価値があるUnitである。

  Bansheeカウンター
Unit的には特に強いわけではないので、集中攻撃やNormal属性攻撃でゴリ押す戦法で十分である。ただし、問題はPossessionで、あまりに強力なUnitで直接攻撃を加えに行くと確実に乗っ取られる。なので、基本的には間接攻撃Unitによる集中攻撃で倒すと良いだろう。FootmanやGhoulなら普通に突っ込ませても問題が無い。Possessionは射程が非常に短いので、思っているよりはずっと使いにくい能力である。その上Manaの消費も大きいので、そうそう手軽につかえるものではない。Bansheeが前線に出てきても、CurseやAntiMagicShellを使っているのならば、必要以上におびえる必要は無いだろう。ただし、大型地上Unitの使用は控えて然るべきである。

 

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