Hero        DeathKnight        DreadLord         Lich       CryptLord
    Normal   Acolyte   Ghoul   Crypt Fiend   Gargoyle   Abomination   Meat Wagon
           Necromancer    Banshee    Frost Wyrm    ObsidianStatue    Destroyer 
CarrionBeetle
     Shade     Skeleton

 

     SkeletonWarrior
 Necromancerが死体から製造するUnit。25体以上作れない。
 生産コスト  -  ヒットポイント   180
 消費サプライ  -  マナポイント   -
 生産時間  -  製造施設  Necromancer
 ユニットタイプ   Summoned  移動速度   270
 攻撃タイプ   Normal  視界(昼/夜)   180/60
 攻撃射程   直接攻撃  輸送サイズ   1/8
 アーマータイプ   Heavy ・通常、40sで消滅するが、アップグレードで55sまで
 時間を延ばせる。
 アーマー   1 (+2 Max7)
 対地攻撃力   14〜15
 対空攻撃力    -
 攻撃間隔   2s

 

     SkeletalMage
 Necromancerが死体から製造するUnit。SkeletalMasteryを研究するとRiseDeadから
 SkeletonWarrior x1 SkeletalMage x1が生まれる。25体以上作れない。
 生産コスト  -  ヒットポイント   230
 消費サプライ  -  マナポイント   -
 生産時間  -  製造施設  Necromancer
 ユニットタイプ   Summoned  移動速度   270
 攻撃タイプ   Pierce  視界(昼/夜)   180/60
 攻撃射程   70  輸送サイズ   1/8
 アーマータイプ   Medium ・通常、40sで消滅するが、アップグレードで55sまで
 時間を延ばせる。
 アーマー   0 (+2 Max6)
 対地攻撃力   11〜12
 対空攻撃力    11〜12
 攻撃間隔   1.5s

 

  SkeletonWarrior考察
Undeadの雑兵。NecromancerのManaと死体さえあればどんどん作り出せるのでいろいろな用途がある。生産してから40s(55s)で消滅するために連れ歩くのは不可能だが、現地で死体を調達できればすぐに生産できるのが強みで、特に膠着した戦場を収拾する用途に優れている。Unit自体の戦闘力はあまり期待できないが、数がそろえば侮りがたい攻撃力がある。HPはかなり低いのだが、倒されることを前提にしたUnitなので数で補うことになる。Skeletonはある程度戦局が膠着した状態で使うべき魔法であり、劣勢の時に使ってもSleketonが敵Heroの経験値になるだけなので、使用の見極めはきわめて重要である。できれば戦闘開始前にある程度の数のSkeletonを盾にした状態で開戦をしたいのだが、それを行うためにはMeatWagonをつかって戦場まで死体を持ってくる必要があり、意外と手間がかかる。それでも、1体のMeatWagonで8体の死体を乗せることができるので、16体のSleketonを開戦から使えるメリットは小さくない。ただし、SkeletonはDispelとWand of Negationに極端なまでに弱いので、対策されている場合には仕様はやや控えるべきだろう。苦手なのはあくまでPristのDispelMagicとその同等の効果のあるWand of Neationであり、AbolishMagicやPurgeならば数で押せるのであまり脅威にはならない。対Pristに関してもある程度Slkeletonを散らしてしまえばPristに操作的な負担を強要することができるので、全く使わないのはもったいない。その他WarStompやThunderCrapなどの範囲攻撃をはじめImmoration、ThornsAura、LightningShield、ChainLightinig、Blizzardなどにも弱いのだが、ある程度散らして運用することによって、物によってはリスクが軽減でき、違う視点で見れば他のUnitのダメージを吸収してくれると考えられないこともないので、Skeletonを使うならしつこく使いつづけるのが効果的かもしれない。また、DeathPactやDarkRitualの生贄にも使うことができるので、たいした効果は望めなくても使えないよりはずっとマシである。その他使い捨ての偵察につかったり攻城戦での先陣で突撃させたり、Heroを囲んで動けなくさせたりと用途は幅広い。
  Skeletonは便利なUnitだが、倒されれば敵Heroに経験値が入るということを肝に銘じて使うべきであろう。

  SkeletonWorriorカウンター
DispelMagicかWand of Negationをつかえば難なく倒すことができる。その他ThunderCrap、WarStomp、Immoration、ThornsAura、ChainLightning、LightningShield、Blizzard、各種Splash攻撃などいくらでも倒す方法はある。ただし、Sleketonは人海戦術が売りなので、中途半端な対策では粉砕されることもしばしばある。しかもSkeletonはどんどん沸いてくるので、ある程度戦局が膠着状態になってしまったら、さっさと逃げるのも手ではある。Skeletonを召還するNecromancerのMP回復速度は遅くも無いが早くも無いので、ある程度召還させたら一旦逃げて、Skeletonの維持限界である55sが過ぎたら再度戦いを挑むのも有効な選択である。ただし、Skeletonを大量に倒すと経験値がごっそりもらえるので、できればWand of Negationをつかって倒してしまいたいものである。

 

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