Hero        DeathKnight        DreadLord         Lich       CryptLord
    Normal   Acolyte   Ghoul   Crypt Fiend   Gargoyle   Abomination   Meat Wagon
           Necromancer    Banshee    Frost Wyrm    ObsidianStatue    Destroyer 
CarrionBeetle
     Shade     Skeleton

 

       ObsidianStatue

  Undの新Unit。Destroyerの変身前の姿だが補給Unitとしても機能する。
  Unit属性がMechanicalなのが特徴。

  特殊能力
  Essence of Blight:周囲のUnitのHPを5heal/1mana回復する
            効果時間2s Cooldown2s マナコスト最大10 効果範囲60

  SpiritTough:周囲のUnitのManaを3mana/1mana回復する
            効果時間2s Cooldown2s マナコスト最大10 効果範囲60

  MorphDestoryer:Destroyerに変身する。
             (要研究75150 60s)
 
                                          ver.1.13 変更済
 生産コスト   200  35  ヒットポイント   700
 消費サプライ   3  マナポイント   600
 生産時間   45s  製造施設  Slaughterhouse
 ユニットタイプ   Mechanical  移動速度   270
 攻撃タイプ   Magic  視界(昼/夜)   120/80
 攻撃射程   57.5  輸送サイズ   1/8
 アーマータイプ   Heavy  
 アーマー   4
 対地攻撃力   7-8
 対空攻撃力    7-8
 攻撃間隔   2.1s

 

  ObsidianStatue考察
FTから新加入したUndead待望の補給Unit。UnitタイプがMechanicalなのが特徴で、通称「箱」と呼ばれている。ObsidianStatueはSlaughterhouseとアイテムショップのTomb of Relicsがあれば生産が可能なので、Tier2のHalls of the Dead完成から投入できる。Tier3のBlackCitadel以降は「MorphDestroyer」を開発することによって一定の金額を払えばDestroyerに変身することができる。ObsidianStatueの主な役割は2つあり、ひとつはEssence of BlightとSpirit ToughによるHPとMPの回復である。この2つの魔法は初期状態で標準装備されていて、EoBの方がHPの回復、SpiritTouhtがManaの回復をそれぞれ担当する。使い方はどちらか一方をAutoCastに設定して、主力とともに連れ歩くと自動的に回復を行ってくれる。回復速度は遅いものの、同時に10Unitまで回復が可能なので、よほどのことが無い限りはHPとMPをそれぞれ担当させるためのStatueが2体いれば事足りる。逆に言えば、攻撃力が期待ObsidianStatueを3体以上連れ歩く意味はほとんど無い。ObsidianStatueによるHP回復は戦闘中の延命手段としては頼りなく、あくまで戦闘終了後のリカバーとして考えるべきだろう。MPの回復に関しては、UndeadはLich以外全員STRベースのHeroなのでManaの回復速度が遅く、またUndeadのItemShopたるTomb of RelicsではLesserClarityPotionが売られていないので、なかなかに重宝する能力である。ObsidianStatueのもうひとつの仕事はDestroyerにManaを供給することで、通常状態でManaを持たないDestroyerのManaタンクとしての役割である。StatueはManaRegenerationが速く、最大MPも600と非常に多いのでタンクとしてはうってつけである。また、戦闘中はあまり役に立たないこともあり、DestroyerのAborishManaでManaを吸い取られたあとは、すぐに自らもDestroyerに変身して戦闘に参加すると良い。なお、使用する上での注意点は、先にも述べたとおりMechanical属性なのでDeathcoilやScroll of HealingではHPが回復しないことで、ダメージを食らった状態でMorphDestroyerを使うと手負いの状態のDestroyerができあがることも含めて覚えておきたいところである。DestroyerはSpellImmunityなれどDeathCoilでHPの回復が可能なので、戦闘中ではないのならばあえて手負いで変身させDeathCoilでHPを補っても良い。ObsidianStatueは決定的な仕事をするタイプのUnitではないものの、効率よくHPやMPの補給ができるゲーム中でも稀有な存在である。

 

Back Index