Hero        DeathKnight        DreadLord         Lich       CryptLord
    Normal   Acolyte   Ghoul   Crypt Fiend   Gargoyle   Abomination   Meat Wagon
           Necromancer    Banshee    Frost Wyrm    ObsidianStatue    Destroyer 
CarrionBeetle
     Shade     Skeleton

 

     Ghoul
 Undeadの初期Unit。Goldのみで生産可能で木を切る事ができるのが特徴。

 特殊能力
 Cannibalize:死体を食べて体力を10HP/s回復する。33秒で1体を食べ終わる。
        (要開発:75 30s)
 
 生産コスト   120  ヒットポイント   340
 消費サプライ   2  マナポイント   -
 生産時間   18s  製造施設   Crypt
 ユニットタイプ   Normal  移動速度   270(350)  
 攻撃タイプ   Normal  視界(昼/夜)   140/80
 攻撃射程   直接攻撃  輸送サイズ   1/8
 アーマータイプ   Heavy ・攻撃間隔はアップグレードで1.05sになる。

・移動速度はアップグレードで350になる。
 アーマー   0 (+2 Max6)
 対地攻撃力   12〜14
 対空攻撃力    -
 攻撃間隔   1.35s(1.05s)

 

  Ghoul考察
Undeadの主力前衛。初期から終盤まで全ての局面で酷使することになるであろうUnit。Wood担当のWorkerも兼ねており、序盤から量産することになる。Unitの特徴としては、サイズが小さいことから相手を囲みやすく、直接攻撃タイプなのにもかかわらず集中攻撃を得意としている。攻撃力自体はさほど高いわけではないが、アップグレードにより攻撃間隔と移動速度に大幅な改善がみられるので、この状態になってからがGhoulの真価が発揮されると言ってよいだろう。また、特殊能力のCannibalizeは死体を食べることによりHPがかなりのスピードで回復する能力で、戦闘終了後には必ず行うべき行動であり、早い段階での開発が望まれる。また、食事の時間を短縮させるために、なるべくダメージは多くのGhoulに分散するように操作するのが基本である。Undeadの強みであるVampnicAuraとUnholyAuraの恩恵を受けると低めのHPもある程度補うことができるのが強みだが、Lv.の低いVampnicAuraでは効果がわかる程に体力を吸収できないので、頼りになるのはLv2以上ということになる。またUnholyAuraの方も、HP回復速度はHPの最大値に比例することから、HPの回復速度上昇の恩恵はあまり感じないが、移動速度のボーナスはただでさえ早い移動速度がさらに強化されるので、特に戦術レベルでの局地的な包囲戦闘で大きな戦力となる。HP回復速度の問題はCannibalizeでだいぶ補えるので、純粋にダメージ回復のことを考えるとさほど影響は無い。ただし、問題はUnHolyFrenzyをかけるとき、VampnicAuraのレベルが低いとUnholyAuraだけではHPの減少に歯止めが効かないので、Ghoulに対してはやや使いづらい。また、Ghoulはその体の小ささとHPの低さから弱点がかなり多い部類に入る。WarStomp、ThunderCrapなどの範囲攻撃やImmoration、FlameCloakなどの接近ダメージ、BlizzardやChainLightning、HolyLight、LightningShield
などの魔法などにはすべて弱く、あっという間に全滅の憂き目にあうこともめずらしくない。特にKeeper of the Groveの高レベルまで上がったThornsAuraの効果に対しては攻撃力の低さと攻撃速度の速さがすべて裏目となり、Ghoulを使うこと自体がためらわれるほどである。敵がしっかりとした対策をしている場合には、前衛をAbominationにシフトするのが一般的な対処法だが、抜本的な対策には程遠いのが実情である。しかし、Undeadという種族が自体いろいろ弱点が多いので、それに対して細かに対策を施しても完全に穴を埋めることは不可能だと思われるので、弱点を補うよりも長所を伸ばすような使い方を行うよう努力した方が良いのではなかろうか。

  Ghoulカウンター
前衛としてコストを考慮するとかなり優秀なUnitだが、弱点が非常に多いのでそれを的確に突くのが一番である。そのためには効率よくダメージを取れる手段を徹底して使うのが有効で、範囲攻撃であるWarStomp、ThunderCrap、TaurenのPulverizeが有効である。また、魔法ではChainLightningが特に効果的であり、数発で壊滅的なダメージを与えることができる。Blizzardも有効ではあるが、手練のUndead使いはGhoulを敵軍に浸透してから攻撃を行うのでGhoulだけを狙うのはなかなか難しい。同じ理由でLightningShieldも使い方が難しいが、巧くつかえばかなり効率の良いダメージ源となる。NightElfは対策に恵まれており、DemonHunterのImmorationとKeeper of the GroveのTrornsAuraによる迎撃は場面を選ばずGhoulの攻撃に対して手痛いカウンターとなる。HumanはMKのThunderCrapが効率よいダメージ源にくわえGhoulの機動力を殺すことができるので、Slowと併用するとGhoulに仕事をさせないまま封じることが可能である。また、それらの対策をおこなわなくても、後衛の攻撃をしっかり1体ずつに集中させれば倒すこと自体はさほど難しくない。注意点としては、Heroが孤立しているとDreadLoadのSleepで動きを止めてGhoulで囲んで倒す戦法の餌食となるので、なるべく自軍のUnitを密着させてHeroを護衛するとよい。この戦法は追撃戦の時にやられると非常に厄介なので、退却の時は先頭にHeroを配置して、殿の部隊をある程度犠牲にしてでもしっかり退却した方が良い。

 

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