Hero        DeathKnight        DreadLord         Lich       CryptLord
    Normal   Acolyte   Ghoul   Crypt Fiend   Gargoyle   Abomination   Meat Wagon
           Necromancer    Banshee    Frost Wyrm    ObsidianStatue    Destroyer 
CarrionBeetle
     Shade     Skeleton

 

     Shade
 Acolyteを生贄にして生産するUnit。パーマネントクロークな上にディテクターなので
 偵察Unitとしては最高級の性能を誇る。
 生産コスト  -  ヒットポイント   125
 消費サプライ   1  マナポイント   -
 生産時間   15s  製造施設  Sacrifical Pid
 ユニットタイプ   Normal  移動速度   270
 攻撃タイプ   -  視界(昼/夜)   190/80
 攻撃射程   -  輸送サイズ   1/8
 アーマータイプ   Medium
 アーマー   0
 対地攻撃力   -
 対空攻撃力    -
 攻撃間隔   -

 

  Shade考察
Undeadの偵察力を支える重要Unit。常に透明化しているのでDetectorで発見されない限りはほぼ撃墜される心配が無い。それゆえに敵主力を完全に尾行することすら可能であり、その情報収集能力は全種族屈指である。Acolyteを生贄にして生産するので消費Supが1でコストが90と値段も手頃なので、2体作って1体を敵主力の尾行、もう1体を要所の監視に使うのがオススメである。狭いマップならば1体でも良いくらいだが、情報収集は戦略に直結する最重要事項なので多少のGoldを惜しむべきではない。生産のタイミングに関してもタウンシンボルがHalls of the DeadになったらすぐにSacfiricalPidを建設して1体はShadeを作った方が良いだろう。Shadeは急ぐ価値が十分にあるUnitである。

  Shadeカウンター
対UndeadではShade対策は必須である。特に、主力を常に尾行されていては狩りすら満足にできない状況が考えられるので、注意が必要だ。基本的な対策としては、Undead陣地にSacrificalPidがあった場合にはHeroにGem of TrueSeeingを持たせるか、その他のDetectorとなり得る特殊能力でShadeを発見すれば難なく倒すことができる。HumanならTureSightを開発すれば砲台がすべてDetectorとなるので、それをつかった対策が良い。OrcはSentryWardかFarSeerのFarSightを使えば簡単に看破できるのだが、FarSightにポイントを振るのは終盤になることが多いこととShamaを急ぐとWitchDoctorの投入がだいぶ遅くなることから意識的に対策を考えないと完全に尾行されつづけることになる。TrainingをしなくてもSentryWardは使えるので、Shaman重視でも1体はDoctorを作った方がShade対策だけでなく監視能力の強化にもなるのでオススメである。NightElfに関してはSentinelがあるので、要所に撒くだけでShadeの動きをかなり制限できるので、あまり心配がいらない。Undeadは互いにShadeを出し合っているので尾行される心配はあまりないが、心配ならばGem of TrueSeeingを持たせてしまったほうが良い。また、Human以外の種族は本陣にDetectorが無いので中をのぞかれ放題になってしまう危険性がある。NightElfならば本陣にもSentinelを1羽放したりOrcも本陣にSentryWardを配置することにより偵察を防ぐことができるが、Undeadに関してはある程度諦めるしかない部分がある。Shadeを1体本陣に貼り付けておけば確実に防げるが、さすがにそれはもったいないのでこればかりは諦めるのも致し方無いだろう。こっちも覗けることを考えればお互い様である。

 

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