Hero         Paladin       Archmage       MountainKing       Bloodmage    
    Normal     Peasant(militia)     Footman       Rifleman       Knight       Priest  
        Sorceress    Gyrocopter    SpellBreaker    MortarTeam    SteamTank
   DragonhawkRider    GryphonRider     WaterElemental   Phoenix
 

 

      WaterElemental
 ArchMageが召還するUnit。攻撃にSlpashがついているのが特徴。

 表記:(Lv1 / Lv2 / Lv3)
 生産コスト   -  ヒットポイント   400/675/900
 消費サプライ   -  マナポイント   なし
 生産時間   -  製造施設   ArchMage
 ユニットタイプ   Summoned  移動速度   220
 攻撃タイプ   Pierce(Splash)  視界(昼/夜)   120/80
 攻撃射程   30  輸送サイズ   1/8
 アーマータイプ   Heavy ・召還してから75sで消滅する。
・UnitLvは魔法のLvとともにLv3.4.5と上がってゆく
 アーマー   0
 対地攻撃力   25/35/45
 対空攻撃力    25/35/45
 攻撃間隔   1.5s

 

  WaterElemental考察
ArchMageが召還するUnit。高レベルのArchMageだと常に1体は護衛についている。能力的にはかなり高く、Creep狩りでも敵との戦闘でも常に盾にすることができるのが強みである。ただ、最大の利点は高レベルのArchMageだと戦闘中は20sに1回HP900のUnitが出てくること事体にある。これは普通に考えると尋常ではない。Dispel系の魔法で瞬殺される弱点もあるが、それを除けばWaterElemental自体に弱点らしい弱点が無く、こんなのが20sごとに新しいのが出てくるなど相手にとっては反則に近いものを感じるだろう。それだけにArchMageを使う場合には早い段階でLv3まで上げてしまいたい魔法と言える。使う側にとってはSummonUnitなのでためらわず使い捨てにできるのが心強い。偵察から突貫までなんでもこなせる万能Unitと言っても過言ではないほどなので、これを使わない手はないだろう。ArchMageにはBlizzardという強烈な魔法もあるが、安定感で言えばWEの方が1枚上手である。ただし、対策をされると脆い上に相手に入る経験値の量もかなりのものになってしまうため、場合によっては控えめにつかわざるをえない状況も考えられる。

  WaterElementalカウンター
HumanならDispel、OrcならPurge、NightElfならAbolishMagicで瞬殺すればおいしい経験値になる
。ただし、Undeadの場合Pierce属性でSplashまでついている関係上GhoulでもAboでも効率よくダメージをもらってしまうためまともに相手をしなくてはならないのが厳しい。また、20sごとにどんどん召還されるので、どの種族でも2体溜まってしまったらWand of Negationを使ってでも倒さないことには埒があかない場合すら考えられる。召還Unitである以上一定時間が経てば消滅するとはいえ、消滅するまで放置できるようなUnitではないことだけは間違いない。とにかく、可及的速やかに攻撃を集中して倒してしまいたいUnitである。むしろ、WaterElementalをどうこうするよりも、ArchMageを仕留めてしまったほうが手っ取り早い局面も少なくない。

 

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