Hero         Paladin       Archmage       MountainKing       Bloodmage    
    Normal     Peasant(militia)     Footman       Rifleman       Knight       Priest  
        Sorceress    Gyrocopter    SpellBreaker    MortarTeam    SteamTank
   DragonhawkRider    GryphonRider     WaterElemental   Phoenix

 

     Paladin
 Humanの万能型Hero。生存力も高く、非常に使い勝手がよい。
 生産コスト   425  100  アーマータイプ   Hero
 消費サプライ   5  攻撃間隔   1.5s
 生産時間   60s  視界(昼/夜)   190/90
 ユニットタイプ   Normal  Strength上昇値   2.7
 攻撃タイプ   Normal  Agility上昇値   1.5
 攻撃射程   直接攻撃  Inteligence上昇値   1.8

 

  Paladin考察
万能タイプのHero。それだけにやや器用貧乏ともいえるステータスなので、あまり1stHeroとしては使われない。しかし、HolyLightが非常に効果的な回復魔法である点と、DevotionAuraは低レベルでもしっかりとした効果があるので、2ndHeroとして使いやすい。DivineShieldもいざというときの延命のための魔法としてはかなり優秀である。しかし、Paladinは味方の援護が優秀なだけに敵から非常に狙われやすい。直接攻撃Unitなので、目を離すとすぐに前線に行ってしまうので、低レベルのうちは気をつけないとあっという間に殺されてしまうことも珍しくない。Paladinの攻撃力を使わない手はないが、間違っても最前衛に出して敵の攻撃が集中するようなことがあってはならない。また、Paladinは究極技のResurrectionの性能が素晴らしい。自軍の倒されたUnitを最大6体まで復活させるこの魔法は特にKnightとの相性が良く、状況によらず安定した能力を発揮してくれるのが魅力である。Paladinを1stHeroにして早期にResurrectionを習得するという戦法もある。
 PaladinのスキルコーディネイトはHolyLightが中心になる。HolyLightは攻防一体型な上に一瞬で大量のHPが回復できる数少ない魔法なので、最低でもLv2まではすぐに上げてしまいたい。DevotionAuraは性能は悪くないのだが、ゲームが後半になるにしたがって全体的なUnitのArmorが上がってくるとダメージ軽減率の問題で効果が逓減してしまう。そのため、時間とPaladinの成長具合を考えて、状況によって割り振りを変える必要がある。Paladinが3rdHeroとして雇用された場合などはほとんど効果が無いので他を優先すべきだろう。DevineShieldは低レベルのうちは緊急用の延命魔法として使うことになるのだが、Lvが2以上になると、難局での突貫用としても十分に使える。CoolDownが60sとかなり長いのだが効果時間が長くなると効果時間の間もCoolDownができるために感覚としては待ち時間が短くなる。この魔法は後半に威力を発揮するので、時間帯によりDevotionAuraとのバランスをとってポイントを振ると良いだろう。Lv6で習得できる究極魔法のResurrectionはLv6になったらすぐに取得すべきである。戦局を一気にひっくり返すほどの力がある究極魔法は貴重なので、大事につかいたいところだ。
 アイテムに関しては、HP回復用のPotionを複数もたせるのが基本である。PaladinのHolyLightは自身の回復ができない上に、とにかく狙われやすいのでPaladinのサバイバビリティ−を高める努力は怠ってはいけない。また、PaladinはHolyLightを連発するにはややMPが少ないので、ArchMageのBrillianceAuraが期待できない場合はMPPotionを持たせておくと良いだろう。ResurectionもMP消費が激しいので、緊急用プロペラントとしてPotion of Great ManaがでたらPaladinに持たせたい。その他、装備品は攻撃力UPの物を優先的につけることをオススメする。DivineShieldの効果が効いている間は攻撃目標にならないので、一方的に敵を殴りつけることができる。そのため、Paladinの攻撃力が高いほうが魔法の効果も高くなると考えてよいので、Claw系の重複装備をしてでも攻撃力強化をしておきたい。
 Paladinは、ArchMageがいるかいないかによって多少役割が違ってくる。ArchMageがいるときはBrillianceAuraのおかげでLvがある程度上がるとManaがほぼ無尽蔵になる。その場合はHolyLightによる支援が主な役割となり、DevineShieldよりもDevotionAuraでの戦力の底上げが求められる。ArchMageがいない場合は、HolyLightを連発できないので、DevineShieldによる突貫攻撃を駆使した前衛としての仕事の方が多くなる傾向がある。Paladinの強みは前衛も後衛も両方こなせる汎用性の高さであり、状況に応じた使い分けにより高い前線維持能力を発揮する。その反面、雑な扱いをするとあっというまに撃破されてしまう脆さもあり、操作的にも投入局面の判断にもやや判断が難しいHeroといえる。汎用性の高い万能Heroになるか、器用貧乏ですぐやられてしまうHeroになるかは、結局のところプレイヤーの腕次第ということになるだろう。

  03/04/17
Paladinは一般的なMeleeHeroと比べると大きく偏った特性を持っているが、その中でも最大の特徴は攻撃スキルを持っていない事である。かろうじてHolyLightはUndeadに対してのみ攻撃魔法として機能するものの、基本的には究極技を含めてすべてが援護ないし戦闘補助スキルである。このことから、Paladinを雇用する意味合いは戦闘力を期待するものではなくもっぱら既存の力を有効に生かす為であり、自軍が整っていない状態では大した活躍が期待できない。故に、1stHeroとして使う意義がほとんど無いのだが、3rdHeroとしての資質は類稀であり、全Hero中最も3rdHeroに向いているという評価に落ち着いている。 3rdHeroとして活躍できる条件としては、主に低レベルでも仕事ができる点とサバイバビリティが高いという2点に絞られるのだが、Paladinはそのどちらの条件も十分に満たしている。Lv.1でもHolyLightによるHP回復は侮りがたいものがあり、特に最前線のMKの体力を確実に回復できるだけでも心強い。また、DivineShieldは最高級の延命スキルであり、このスキルのおかげでMKは終盤の煮詰まった戦場に低レベルで飛び出しても簡単には死ななくて済む。中盤以降の敵軍との戦闘では生き残るだけでLv.3まではあっというまに上がってしまうことから、減価償却の目安とされているLv.4になるのもそれほど時間がかからない。ver.1.04以前はDivineShieldの性能があまり良くなかったのであまり使われなかったものの、消費ManaコストとCoolDownの変更でより早いサイクルでの無敵化が可能になったことから一気にその潜在能力を開花させた印象がある。スキルの取捨もより単純になり、DevotionAuraを捨てて
HolyLightとDivineShieldに割ることによってPaladinの特徴を伸ばすのが最も安定感が高いように思われる。究極技のRessurectionは使い方や自軍の構成によっては非常に強力な魔法となるが、CoolDownの長さとPaladin自体が3rdHeroとして運用されるケースが多いことからあまり使う機会には恵まれない。また、Paladinはそのサバイバビリティの高さから重要なアイテムを持たせるのに向いている。特にTPやSoHなどは戦闘開始直後に瞬殺されるようなHeroにもたせるのは危険であり、Lv.2以上のDivineShieldを使えるPaladinに持たせると安心できる。Humanの特徴といえば、やはり使いやすい3Heroというのが挙げられるのだが、そのシステムが生きている主な要因はつまるところPaladinが3rdHeroとして安定した運用が可能な点に因る所が非常に大きい。Humanの3Heroは互いに弱点を補完することにより強力な戦闘力を発揮するものであり、Paladinはその一翼を低レベルの状態でも担う役割が課せられている。攻撃力という点では他の2Heroに劣るものの、その2Heroを攻撃に専念させて力を発揮させるためにはどうしてもPaladinの援護が必要であり、その活躍は派手さこそ無いもののHumanの終盤には欠かせないものである。

 

Lv 攻撃力 アーマー Strength Agility Intelligence HP MP 移動速度
1 24〜34 4 22 13 17 650 255 Avarage
2 26〜36 4 24 14 18 700 270 Avarage
3 29〜39 5 27 16 20 775 300 Avarage
4 32〜42 5 30 17 22 850 330 Avarage
5 34〜44 6 32 19 24 900 360 Avarage
6 37〜47 6 35 20 26 975 390 Avarage
7 40〜50 7 38 22 27 1050 405 Avarage
8 42〜52 7 40 23 29 1100 435 Avarage
9 45〜55 8 43 25 31 1175 465 Fast
10 48〜58 8 46 26 33 1250 495 Fast

 

特殊能力

     HolyLight
 生体UnitのHPを回復し、Undeadにはダメージを与える。Paladin自身は回復対象にできない。
 
  効果表記:(HP回復値/ダメージ値)                   ver.1.13 変更済
Lv 効果時間 CoolDown 消費マナ 射程 効果範囲 対象 効果 必要レベル
1 - 5s 65 80 - 陸空 200回復/100ダメージ 1
2 - 5s 65 80 - 陸空 400回復/200ダメージ 3
3 - 5s 65 80 - 陸空 600回復/300ダメージ 5

 

 

     DevotionAura
 Paladinの周囲にいる味方Unitのアーマーにボーナスが付く。
Lv 効果時間 CoolDown 消費マナ 射程 効果範囲 対象 効果 必要レベル
1 - - - - 90 陸空 アーマー+1 1
2 - - - - 90 陸空 アーマー+2 3
3 - - - - 90 陸空 アーマー+3 5

 

      DivineShield
 Paladinが一定時間の間、攻撃と魔法が効かなくなる。
Lv 効果時間 CoolDown 消費マナ 射程 効果範囲 対象 効果 必要レベル
1 15s 35s 25 - - 自身 無敵化 1
2 30s 50s 25 - - 自身 無敵化 3
3 45s 65s 25 - - 自身 無敵化 5

 

      Resurrection
 死亡した味方の生体Unitを最大6体まで復活させる。
 死体が 6体以上ある場合はUnitRankが上位のUnitから復活する。
Lv 効果時間 CoolDown 消費マナ 射程 効果範囲 対象 効果 必要レベル
- - 240s 200 40 90 陸空 上記 6

 

 

 

 

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