Hero         Paladin       Archmage       MountainKing       Bloodmage    
    Normal     Peasant(militia)     Footman       Rifleman       Knight       Priest  
        Sorceress    Gyrocopter    SpellBreaker    MortarTeam    SteamTank
   DragonhawkRider    GryphonRider     WaterElemental   Phoenix

 

     SteamTank
 建物しか攻撃ができないが、自身のアーマータイプもFortifiedという非常に極端なUnit

 FTからアップグレードで対空砲火が付くようになった。

 特殊能力
 Barrage:対空ロケット攻撃ができるようになる。
       (要研究50150 40s)
 
 生産コスト   195  60  ヒットポイント   700
 消費サプライ   3  マナポイント   なし
 生産時間   55s  製造施設  Workshop
 ユニットタイプ   Mechanical  移動速度   220
 攻撃タイプ   Siege  視界(昼/夜)   140/80
 攻撃射程   直接攻撃  輸送サイズ   4/8
 アーマータイプ   Fortified ・建物にしか攻撃できない。
 アーマー   2 (+2 Max8)
 対地攻撃力   52〜64
 対空攻撃力    なし
 攻撃間隔   2.1s

 

  SteamTank考察
ある意味最強の攻城兵器である。Unitに攻撃できなかったり変なUnitだが、コイツの強引な突貫は多少の防衛施設ではまず止まらない。最大の強みはアーマータイプがFortified、つまり建物と同じ判定なので、Pierce攻撃の砲台では倒すこと自体が難しい上にHPも高い点である。対Unitに全く使えないので使い方は非常に難しいのだが、攻城を目的としている場合には主力とともに行動させ、SteamTank先行突撃させた後ろから主力で援護する形が基本になるだろう。また、主力で陽動している間に敵本陣の重要施設を相打ち覚悟でガンガン破壊する戦法も単純だが効果が高い。特に砲台が少ないNightElfに対しては野戦で陽動をかけている隙にMoonWellを根こそぎ破壊する戦法が強烈で、下手に2ndを破壊するよりもキツイ攻撃になる。SteamTank自体は主に搦め手で使用するタイプのUnitなので積極的に使う機会はあまりないが、攻城のみを目的とする場合には手間がかからない点と盾になる点でMorterTeamよりも使いやすい。使いこなすのは非常に難しいのだが、できることが限られているだけに投入すべき局面も少ないので無理に使う必要はない。ただし、少数で陽動をかけるのにこれほど適したUnitもなかなか無いのも事実なので、ある意味プレイヤーを選ぶUnitといえる。

  SteamTankカウンター
4体もいると主力で囲んで集中攻撃を加えても、建物の1つ2つは持っていかれるのは覚悟しなくてはならない。特に怖いのはTeam戦で多色対多色でぶつかっている野戦の状態で本陣にSteamTankが突っ込んできたときである。本陣は荒らされ放題になるのだが簡単にもどるわけにもいかないのでかなり辛いことになる。せめて相手が戦力を分散させているのにつけ込んで野戦で勝たないことには目もあてられない事体になる。対策としては、完全に足止めしてから囲んで動けなくして1体ずつ破壊する以外に無い。HPが高い上にアーマーがFortなので、ある程度の数がそろってしまうと主力をぶつけない限り根こそぎ本陣をもっていかれてしまうので、注意が必要である。OrcならRaider、HumanならSteamTank同士、UndeadならSkeletonで周りを囲んでから破壊するのが得策だが、NightElfに関してはBallistaを使うくらいしか手が無い。できれば行軍中に叩けるのならばそれが最良の選択になるだろう。その場合にはPurgeやEntangleやCrippleなども惜しみなく使ってしまいたい。

 

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