Hero Paladin Archmage MountainKing Bloodmage
Normal Peasant(militia) Footman
Rifleman Knight
Priest
Sorceress
Gyrocopter SpellBreaker
MortarTeam SteamTank
DragonhawkRider GryphonRider
WaterElemental Phoenix
MorterTeam | |
Humanの攻城Unit。生体Unitなのが特徴。 |
生産コスト |
180 70 |
ヒットポイント | 360 |
消費サプライ | 3 | マナポイント | なし |
生産時間 | 40s | 製造施設 |
WorkShop |
ユニットタイプ | Normal | 移動速度 | 220 |
攻撃タイプ | Siege(Splash) | 視界(昼/夜) | 140/120 |
攻撃射程 | 25〜115 | 輸送サイズ | 1/4 |
アーマータイプ | Heavy | ||
アーマー | 0 (+2 Max6) | ||
対地攻撃力 | 54〜62 | ||
対空攻撃力 | なし | ||
攻撃間隔 | 3.5s |
MorterTeam考察 Humanの攻城Unit。他の種族の攻城Unitより性能はやや劣るがSup消費が3な点とUnitサイズが小さいので目立たないというメリットがある。移動速度は遅めなのだが、Human自体も行軍はあまり速くないので主力に編入してもあまり気にならない。戦闘力としては特筆すべき点はあまりないが、木をすばやく切ることができるので、対Sentinel対策としてNightelf戦では1体は必須である。また、研究することにより使えるようになるFlareは1体に1回限りしか使えない特技だが、画面上のいかなる地点でも偵察することができるので、偵察力が弱いHumanにとっては貴重である。開発コストは安めなので、MorterTeamを使うのであれば開発をして損はない。MorterTeamはUnitタイプがNormalなのでPristやHolyLightでHPを回復することができるのでWorkerを連れて歩かなくて良い点は好感が持てるが、高城兵器としてはややHPが低めなので集中攻撃の的にならないように注意すべきである。幸いUnitサイズの小ささから周りを他のUnitで簡単に囲めるので護衛自体はそう難しいことではない。アップグレード系統がRiflemanと同じなのでRiflemanを使う場合に1,2体混ぜるのもおもしろい。MorterTeamは高城兵器なだけに射程が長いので、後衛から敵の後衛も狙い撃ちが可能な点が心強いが、攻撃属性がSiegeなためにSmallアーマーにはあまり効率が良くない。ただし、Slpash攻撃なので密集地帯に狙って打ち込むことにより効率を上げることが可能である。MorterTeamは、主戦力にアクセントとして使うタイプのUnitなので量産することはほとんど無いと思われる。仮に攻城に特化した編成をするのであれば、通常編成にSteamTank数体を連れてくる形の方が安定感がある。 |