Hero         Paladin       Archmage       MountainKing       Bloodmage    
    Normal     Peasant(militia)     Footman       Rifleman       Knight       Priest  
        Sorceress    Gyrocopter    SpellBreaker    MortarTeam    SteamTank
   DragonhawkRider    GryphonRider     WaterElemental   Phoenix

 

     Priest


 援護魔法が得意なUnit。強力な解呪魔法が特徴。

 特殊能力

 Heal:味方の生体Unitの体力を25
回復する。
    消費マナ4 射程25

 DispelMagic:対象にかけられた魔法を打ち消す。召還Unitには200のダメージ
         (要研究:100 50)消費マナ75 射程50 効果範囲20

 InnerFire:対象の攻撃力を10%、アーマーに+5ボーナスが付く。
        (要研究:100150) 効果時間60s 消費マナ35 射程50 効果時間60s

 生産コスト   135  10  ヒットポイント   290(370)
 消費サプライ   2  マナポイント   200(400)
 生産時間   28s  製造施設  ArcaneSanctum
 ユニットタイプ   Normal  移動速度   270
 攻撃タイプ   Magic  視界(昼/夜)   140/80
 攻撃射程   60  輸送サイズ   1/8
 アーマータイプ   Unarmored ・HPとMPはアップグレードで最大値が上昇する。
・Spell「Heal」を標準装備
 アーマー   0
 対地攻撃力   8〜9
 対空攻撃力    8〜9
 攻撃間隔   2s

 

  Prist考察
強力な回復魔法と解呪魔法を持つ援護タイプのUnit。コストが比較的安めだが魔法がどれも非常に使いやすく、Humanの後衛には欠かせない。特にArchMageのBrillianceAuraとの相性がよく、効果範囲内ではHealがほぼ打ち放題になりInnerFireもMPをあまり気にせず使うことができる。ただし、攻撃力が他の種族のスペルキャスターと比べてもかなり低い部類に入るので、あまり作りすぎるのは考え物である。LowUpKeepギリギリの70までUnitを作ったときに後衛に6〜8体くらい混ぜるくらいが丁度良い。また、Dispelは攻防一対の魔法で、最大の特徴は対象が効果範囲内全てに及ことであり、対召還Unitでは素晴らしい威力を発揮し、味方が不利なステータスを受けてもすぐに解除できるのが強みである。ほとんどのステータス魔法とくらべてもDispelの方が燃費が良いので、BrillanceAuraと併用している場合にはステータス魔法の打ち合いで負けることはほぼ無いと言ってよい。初期装備のHealは効率の良い回復魔法で、これがHumanの連戦での強さを支えている。Team戦の場合、OrcやNightElfは終盤になるまで野戦でのHP回復手段に乏しいのでPristをやや多めに作り、援護に使うのも悪くない。InnerFireは攻撃力とアーマーにボーナスが付く魔法で、派手さは無いがAutoCast設定も可能なのでなかなか使いやすい。しかしAutoCastに設定すると後衛にまでどんどん魔法をかけてゆくのでMPがおいつかなくなる危険性があり、個人的には手動をオススメしている。これもTeam戦で味方の前衛使うと効果的な魔法で、とくに自軍の前衛がKnightの場合は他種族の前衛(特にHuntressとAbomination)に優先したほうが効率が良い。Pristは完全に援護タイプのUnitであり、適切な操作により力を発揮するUnitである。そのためサブグループの切り替えとショートカットの有効利用が望まれる。特にSorceressと同時展開する場合には操作が確実に忙しくなるので、MPの適切な管理が必要である。ただし、HealをAutoCastに設定しておくだけであまり細かい操作がなくても一定の戦力としては十分に機能する。

 

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