Hero Paladin Archmage MountainKing Bloodmage
Normal Peasant(militia) Footman
Rifleman Knight
Priest
Sorceress
Gyrocopter SpellBreaker
MortarTeam SteamTank
DragonhawkRider GryphonRider
WaterElemental Phoenix
Peasant | |
HumanのWorker。Townhallで武装してMilitia(下記)に変身できる。 特殊能力 Call to Arm:TownHallでMilitiaに変身する。 効果時間45s |
生産コスト | 75 | ヒットポイント | 220 |
消費サプライ | 1 | マナポイント | なし |
生産時間 | 15s | 製造施設 | TownHall |
ユニットタイプ | Normal | 移動速度 | 190 |
攻撃タイプ | Normal | 視界(昼/夜) | 80/60 |
攻撃射程 | 直接攻撃 | 輸送サイズ | 1/8 |
アーマータイプ | Medium |
・複数人で建設を行うPowerBuildができる。 |
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アーマー | 0 | ||
対地攻撃力 | 5〜6 | ||
対空攻撃力 | なし | ||
攻撃間隔 | 2s |
Militia | |
武装したPeasant。攻撃力、視界、移動速度、アーマーが上昇している。 特殊能力 BacktoWork:Peasantに戻る。 |
生産コスト | - | ヒットポイント | 220 |
消費サプライ | 1 | マナポイント | なし |
生産時間 | - | 製造施設 | TownHall |
ユニットタイプ | Normal | 移動速度 | 270 |
攻撃タイプ | Normal | 視界(昼/夜) | 140/80 |
攻撃射程 | 直接攻撃 | 輸送サイズ | 1/8 |
アーマータイプ | Heavy |
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アーマー | 4 (+2 Max10) | ||
対地攻撃力 | 12〜13 | ||
対空攻撃力 | なし | ||
攻撃間隔 | 1.2s |
Peasant、Millitia考察 HumanのWorker、他の種族のWorkerと比べると圧倒的に戦闘力が高く序盤には攻撃Unitとしても計算できる。ただし、Millitiaとして使える時間は45sと短く、本陣での防衛戦と近辺のCreep狩り以外ではなかなか使う機会が無い。とはいえ、序盤のRushに対して自陣で戦えばHPの低いFootmanが10体程度使えると思えばなかなか便利である。また、Workerとしの特徴はPowerBuildで、複数人のPeasantで同時に一つの建物を通常よりも早く建設することができる。コストは通常よりもやや高くなってしまうが、スピードが要求される前線での建設には非常に有効な手段と言える。 Millitiaカウンター 序盤にHumanの1stへ攻め込むと必ずMillitiaと戦うことになるのだが、ゲーム開始直後で兵力が整っていない状況でのMilltiaは侮れないUnitである。FootmanとくらべてもHPこそ半分以下となっているが攻撃力は全く同じなので、仮にHeroと言えども低レベルの状態で囲まれるとあっさりやられてしまう。特に、金鉱付近までPeasantを狩りに行くと入り組んだ建物とMillitiaの壁により動きを止められてしまうので、PeasantがMillitiaに変身したらあまり深入りせず、距離をとったほうが良いだろう。Millitiaに変身させた段階で相手の資源採掘を一時的に止められるので牽制を続けるのも悪くない。また、場合によってはHPの低さにつけこみWarStompやImmorationやThunderCrapなどで一気にダメージを与えることができれば簡単にたおすことができるので狙ってみるのも良いだろう。 |