Hero    DemonHunter    Keeper of the Grove    Priestess of the Moon    Warden
    Normal    Wisp     Archer     Huntress     Ballista    Dryad    Druid of the Claw   
    MountainGiant    Hippogryph     Druid of the Talon    Hippogryphrider 
FaerieDragon    Chimaera     Treant     Avatar of Vengeance

 

     Wisp

 NightElfのWorkerUnit。戦闘は一切出来ないのが特徴。
 Ancient系の建物を立てると、作業に当たったWispは消滅する。

 特殊能力
 Datonate:マナを50奪い、対象Unitに付いている魔法を消す。召還Unitには225のダメージ
       使用したWispは消滅する。

                                            ver.1.13 変更済

 生産コスト   60  ヒットポイント   120
 消費サプライ   1  マナポイント   なし
 生産時間   14s  製造施設   Tree of Life
 ユニットタイプ   Normal  移動速度   220
 攻撃タイプ   -  視界(昼/夜)   100/75(100)
 攻撃射程   -  輸送サイズ   1/8
 アーマータイプ   Medium ・夜間の視界はアップグレードで80になる。
・Spell「Datonate」を標準装備。
 アーマー   0
 対地攻撃力   -
 対空攻撃力    -
 攻撃間隔   -

 

  Wisp考察
全く攻撃能力をもたないのが最大の特徴。NightElfはゲーム開始直後のHeroRushにやや弱いという評価が一般的になっている主な原因である。他の種族のWokerとくらべてやや安いのだが、Ancient系の建物を建てると、Wispが消滅するので、その点で考えると他の種族よりも多く生産することになるので、安めなのは妥当である。また、木を切らずにLamberを採取するの特徴がある。これの利点はLamberの採取量の安定性だろう。木までの距離が関係ないので、序盤からタイトなオーダーを組むことができ、多種族のそれと異なり終盤に木までの距離がとおくなるというようなこともない。ただ、利点ばかりではなく、木が切れないことによる弊害もある。その最たるものはSentinel対策であろう。NightElfは、KoGのTreant召還とBallista以外で木を伐採することができないので、序盤に自陣近くにフクロウをつけられてもそれを無効化するのにちょっと手間がかかる。また、Wispには特殊能力としてDatonateが標準装備されている。これは上記の説明ではやや判り難いが、有り体に言うと自爆して、その爆風の範囲内にDispellをかけるようなものと考えてよい。マナを100奪う効果もあるが、その効果が発揮する場面は、序盤のHeroRushに対して死にそうなWispが一発かます時くらいのものだろう。なお、Dispellの効果があるので、Wand of Nagationをもっていない場合には、Wispで代用が利く。攻撃の場合には連れ歩くのが難しいのだが、自陣に攻め込まれたときなどは、使う機会がまれにある。

  Wispカウンター
全く攻撃能力がないので、対地攻撃能力があるUnitならば無傷で仕留めることができる。特にLamber採取をしているWispは動かないので狙い目である。

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