Hero    DemonHunter    Keeper of the Grove    Priestess of the Moon    Warden
    Normal    Wisp     Archer     Huntress     Ballista    Dryad    Druid of the Claw   
    MountainGiant    Hippogryph     Druid of the Talon    Hippogryphrider 
FaerieDragon    Chimaera     Treant     Avatar of Vengeance

 

     HippogryphRider
 ArcherをHippogryphに乗せたUnit。射程がすこし落ちている。
 Hippogryph単体の時より移動速度と視界がやや低下。
 FTからArcherとHippogryphに分離できるようになった。

 特殊能力
  Decouple Archer&Hippogryph:ArcherとHippogryphを分離させる
    (要研究7575)
 生産コスト  -  ヒットポイント   765
 消費サプライ   4  マナポイント   なし
 生産時間   -  製造施設   -
 ユニットタイプ   Normal(空)  移動速度   320
 攻撃タイプ   Pierce  視界(昼/夜)   140/80(140)
 攻撃射程   45(65)  輸送サイズ   -
 アーマータイプ   Light

・夜間の視界はアップグレードで140になる。
・Archerの射程UPを行うと6
5になる。

 アーマー   0 (+2 Max6)
 対地攻撃力   19〜22
 対空攻撃力    19〜22
 攻撃間隔   1.25s

 

  HippogryphRider考察
対地対空両方できるのだが、攻撃力がArcherと一緒なので数がそろわないといまいち使えないUnitである。それなりの効果を狙って生産するのならば最低でも4体はほしい。ある程度数がそろうと、削りと嫌がらせにうってつけなUnitになる。射程がほどほど長いので、GoldMineを森の上から狙撃したり、対空攻撃力のない部隊を一方的に痛めつけたりするのが主な仕事となる。主力に据えるのには無理があるが、癖がないので比較的使いやすいUnitと言えなくも無い。ただし、EnsnareやWebが投入されるととたんに使い物にならなくなる。Supply消費も4と案外大きく、コストに見合った性能とは言いがたい。空対空がHippogryphと同じものであれば多少評価も変わったとおもうが、地上の主力を大きく減らしてまで作る価値はないだろう。ただし、相手が完全にAirを無警戒であるというのならば、全力で一気に量産する戦法も無いことは無い。それを行う場合は、中途半端な数で仕掛けるのはやめて、10体程度の数になってから仕掛けると良いだろう。

 HippogryphRiderカウンター
WebやEnsnareをつかって地上におろさないことには、地対空ではなかなかとどめがさせない。また、射撃Unitをそれなりの数を揃えて戦わせても、射程と地形の関係で一方的に負けてしまうことがあるので注意が必要だ。少数のHippoRiderに悩まされているのならば、空対空での迎撃がもっとも確実だろう。HippoRiderは対空も可能だが、さほど強くないので同数の空対空Unitがあれば撃退は容易である。また、大量のHippoRiderに奇襲を食らった場合には、対空砲台の建設と地対空Unit、空対空Unitを全力で生産すれば、致命傷を被る前に迎撃が間に合うことが多い。対Fort攻撃力はかなり低い上にアーマータイプがLargeなので、WatchTowerやGuardTower、SpiritTowerであれば、長時間にわたって戦線を維持できる。

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