Chimaera考察
NightElfの最終兵器ということにはなっているが、対Unit戦には大して強さを発揮しないのでほぼ攻城Unitと言って良いのではなかろうか。Ballistaを輸送機で運ぶ手間が省ける程度のUnitである。しかも、攻城兵器とはいえ射程は防御施設よりも短いので、攻撃を受けることになる。攻撃力に関しては特に問題ないのだが、サイズがLargeの関係で、WatchTowerやGuardTowerがたくさんあるタウンには、投入がためらわれる。また製造する場合にも、条件がNightElfの主流進化からやや外れているので、咄嗟の生産がむずかしい。その上航空Unitにもかかわらず対空攻撃ができないという致命的な弱点もある。要するに爆撃機なので、使用できる局面が限られるということだ。しかし、移動速度はそこまで遅くなく、コストもサプライも馬鹿高いというほどではない上に、相手が対空を怠っている場合に使ってみると意外と使いやすいので、場合によっては重宝することもある。特に、確定2ndがあるマップなどでは、4〜5体のChimaeraで勝利を決定付けるような仕事をすることもあるので、頭の片隅に選択支の一つとして考えておくと良いだろう。しかし、あえてChmaeraを投入しなければならない状況というのは、まず無いと考えてよい。
Chmaeraカウンター
対空攻撃力が全く無いので、単独展開ならば空対空Unitがあればそれだけで追い払うことができる。また、体力もそこまで高いわけではないので、Pierce属性攻撃をもった射撃系のUnitがまとまった数でいるならば、正面からでも粉砕できる。ただし、航空Unitなので、とどめを刺す前に逃げられてしまう事が多いので、動きを止めたり遅くしたりしてから集中攻撃で一体ずつ確実に仕留めていく戦法が有効である。WebやEnsnareがあればもっと簡単に始末できる。地上に降ろせば、Bansheeでのっとることも可能。
ver.1.05 03/04/03
名実共にNightElfの最終兵器と言えるUnitである。性能は完全なる爆撃機であり空対空攻撃ができないのが弱点ではあるが、それを補って余りある攻撃力が魅力であり、HPもほどほど高いので簡単には死なないのも強さの一因である。以前は対Unit戦ではイマイチな性能と評価したものの、Splash判定付きの通常攻撃は量産型のUnitに対して圧倒的な攻撃力を誇り、数がそろえばCasterを真っ向勝負で粉砕できるほどであり、Pierce属性ながら対ハイレベルHeroにも十分使えるのが魅力と言える。また、CorrosiveBreathのアップグレードもコストに見合った強力な能力であり、NightElfが苦手とする建物破壊を補うことができる点も評価が高い。この能力により、終盤の建物の潰しあいにも対応できるのがNightElfの強みの一つである。Chimaeraを実際に運用する場合には、対空迎撃能力が高く、同じアップグレード系列に属するDryadと併用して弱点を補うのが一般的である。また変身したDHは驚異的な対空性能を誇るので、DHがLv6に達するとChimaeraが使いやすくなり、DHもChimaeraの下にもぐりこむことにより攻撃が集中しにくくなる相乗効果があるので敵からみると非常に厄介であり、NightElfの終盤における有力な選択支となっている。また、相手が航空機での迎撃をしてこない場合にはClawと組ませて鉄壁の前線をつくることも可能である。ややChimaeraを先行させつつClawのRejuvenetionでChimaeraのHPを回復し、その後Clawは熊に変身して敵の間接攻撃Unitに接近したらChimaeraをやや下げて熊の援護をさせるという手順を踏むと、特にMassCasterを面白いように駆逐できるのでオススメである。CasterのSpellを警戒してDryadを適量混ぜたりするとさらに効果的であり、同じアップグレード系列というメリットを最大限に生かしたい。
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