Hero BladeMaster Farseer TaurenChieftain
ShadowHunter
Normal Peon Grunt Troll
Headhunter Catapult Shaman
WitchDoctor SpiritWalker Raider
KodoBeast WyvernRider
Troll BatRider Tauren Wolf SerpentWard
Wolf | |
Farseerが召還する狼。魔法Lvが上がると、より上級の狼を呼びだせる。 FTからLv.2以降のWolfはCriticalStrikeを持つ。 表記:(Lv.1 SpiritWolf / Lv.2 DireWolf / Lv.3 ShadowWolf) ver.1.13 変更済 |
生産コスト | - | ヒットポイント | 200/300/500 |
消費サプライ | - | マナポイント | なし |
生産時間 | - | 製造施設 | Farseer |
ユニットタイプ | Summoned | 移動速度 | 350 |
攻撃タイプ | Normal | 視界(昼/夜) | 120/80 |
攻撃射程 | 直接攻撃 | 輸送サイズ | 1/8 |
アーマータイプ | Heavy | ・召還されてから60sで消滅する。 | |
アーマー | 0 | ||
対地攻撃力 | 11.5 / 16.5 / 21.5 | ||
対空攻撃力 | なし | ||
攻撃間隔 | 1s |
Wolf考察 FarSeerが召還する狼。1回の魔法で2匹召還し、魔法Lvが上がると召還するWolfがパワーアップするので、頻繁に使う場合は早めにポイントを割り振ると良いだろう。特に、Lv1>Lv2になると、Wolfが格段に強くなるので、Lv2はFarSeerのLvが3になった時点ですぐにポイントを振っておくことをオススメする。逆に、Lv3はHPが100上がっただけで他はかわらないので、急ぐ必要をあまり感じない。Wolfは対Creep戦でダメージを吸収する役割と、敵軍と戦うときの前衛補助が主な仕事だが、Creepでも敵軍でも、Despell系の魔法がある場合は、あまり過信しないほうが良いだろう。CreepといえどもAbolishMagicをWolfに使って即死させるくらいの芸当はやってくる。そういう場合はMPの無駄なので、Wolfの使用は控えた方が良いだろう。敵軍とあたったときでも、序盤はともかく中盤以降はUndead以外の種族ならばDespell系の魔法を持っている可能性が高いので、Wolfをあてにするのは危険である。ただし、壁としてはともかく攻撃力は決して低くないので、余裕があるならばどんどん召還してもよいだろう。ただし、CLのレベルが3になっている場合はWolfにMPを使うよりもCLを連発したほうがダメージ効率が良いため、Wolfはやや控えた方が良い。CLがLv2の時は状況と好みによって使い分けることになる。FarSeerは単独では効率の良いMP回復手段をもたないので、Creep狩りにWolfを乱用しては敵軍との戦闘でMPが空になってしまう危険性がある。これは特に序盤に多く、相手が即戦系のオーダーで一気に攻めて来た場合は自陣に戻って防衛にあたってもMPが無いことにはなかなか効果的な迎撃ができない。そのような自体を避けるため、FarSeerを1stHeroとして雇った場合はすぐにWolfによる偵察を行うと良いだろう。場合によってはWolfで農民を小突いて嫌がらせにもなるので、オススメである。 Wolfカウンター 2体召還されるが、個々のHPはそんなに高くないので、Purge、AbolishMagic、Despell等で削って、通常攻撃でとどめを刺すのが最も効率が良い。そもそもPurgeはダメージが400なのですべてのWolfを、AbolishMagicはダメージが300なのでLv2までのWolfをどちらも即死たらしめることができるので、対処はさほど難しくない。UndeadはDespell系の魔法がないのでやや対処にもてあますかもしれないが、Skeletonあたりと噛み合わせておけば大過なく処理できる。WolfはLvが上がってもArmorが0なので、普通に攻撃を集中させるだけでも、たいした苦労をしなくても倒すことができるだろう。 |