Hero      BladeMaster        Farseer        TaurenChieftain      ShadowHunter 
    Normal       Peon      Grunt      Troll Headhunter     Catapult     Shaman   
      WitchDoctor   SpiritWalker   Raider    KodoBeast    WyvernRider
Troll BatRider     Tauren     Wolf    SerpentWard

 

      KodoBeast

 体が大きなUnit。どちらかといえば支援タイプ。

 特殊能力
 Devour:対象の敵1体を飲み込んで5Damage/sのダメージを与える。
        対象のUnitのHPが0になったら消滅する。射程10

 WarDrumAura:WarDrumの効果範囲内の味方の攻撃に+10%のダメージボーナスをつける。
       (要研究150100 60s) 効果範囲90

 生産コスト   255  60  ヒットポイント   1000
 消費サプライ   4  マナポイント   なし
 生産時間   30s  製造施設  Beastiary
 ユニットタイプ   Normal  移動速度   220
 攻撃タイプ   Pirce  視界(昼/夜)   140/80
 攻撃射程   50  輸送サイズ   1/8
 アーマータイプ   Unarmored ・特殊能力「Devour」「WarDrum」を標準装備
 アーマー   1
 対地攻撃力   18
 対空攻撃力    18
 攻撃間隔   1.44s

 

  KodoBeast考察
位置付けが微妙なUnit。しかし、終盤には1体欲しいUnitである。KodoBeastを生産する施設であるBeastiaryはOrcの主流進化から外れているといわざるを得ないので、使う場合はわざわざBeastiaryを建てる必要があり、コストも安いわけではない。そしてSupply消費が4なのも生産をためらわせる要因になるのだが、特殊能力を2つ持ち、両方ともかなり使える能力なので、資源にある程度の余裕があるときに生産したいUnitである。特殊能力のDevourは敵1体を飲み込んで少しずつダメージをあたえて消化する技で、消化している最中にKodoBeastが倒されると腹のなかから消化していたUnitが復活する。敵1体をほぼ無力化し、戦術レベルで勝利できればそのまま倒すことができる能力なのだが、倒すまでに時間がかかるのでそれなりのUnitを飲み込まないと元が取れない。飲み込むに足るUnitはTauren、Knight、Bear、Abominationくらいなものなのだが、戦闘開始時に速攻で前衛を食って、すぐに後方にさがれば楽して強力な敵前衛を1体仕留められるので意外と使える。もう一つの能力は研究することにより強化されるWarDrumAuraで、アップグレード前は10%、アップグレード後は20%のダメージボーナスを付けるAuraである。あるに越したことは無いが、わざわざこれの為にKodoBeastを生産して開発までするのはややコスト的に辛いものがある。しかし+20%のダメージ
ボーナスは少なくない。特にOrcはAuraがやや弱いので、戦力の底上げを狙う意味ではこのコストでも作る価値はある。しかし、かなり高額になるのは避けられないので、あくまで2ndがあったりして資源にある程度融通が利く状態になってからの生産が安全だろう。KodoBeastは2体以上作ってもSupを圧迫するだけなので、主力に1体混ぜるだけで良い。なお、Devourで何かしらのUnitを食べた状態の時にSorceressの羊を食らうと、仮に羊になったKodoBeastを倒しても食べたUnitは消滅してしまう。

 KodoBeastカウンター
HPが高いとはいえ、アーマータイプがLargeなので普通に集中攻撃を加えれば倒すのはさほど難しくない。間接攻撃Unitなのであまり前衛には出てこないのだが、Devourは射程が10しかなく、使用する場合には前に出なければならない。仮にDevourを使われたとしても、素早く攻撃を集中させれば、大きなダメージを食らう前に食べられたUnitを救出することができるだろう。特にPierce属性の攻撃を集中させればあっという間に倒すことができる。しかし、食べられたらすぐに後方へ下がるため、脚を止めなくてはなかなか攻撃が集中できない。

  ver1.04 01/11/28
 ver1.03の変更点でHPが780から1000になり攻撃力も若干変わったようだが、基本的な使い方は何も変わらない。Auraによる戦力の底上げの手段に乏しいOrcにとって貴重なUnitではあるが、投入するまでのプロセスに手間がかかるのも相変わらずである。しかし以前のverと比べれば、主流であったShamanの大幅弱体化に伴うBeastiaryの相対的な地位向上によって活躍する機会が増えた。BeastiaryはあくまでWyvernを目的とした建設するケースが主軸であり、Wyvern対策が行われのっぴきならない状況になる前に機先を制する形で地上部隊に主力の変換を行うときに、Kodoを使って戦力の底上げを図るという選択支の有効性がやや高まった感じを受ける。また、Team戦であるならば、Wyvernを遊撃に使い、KodoとHeroを友軍に同行させ数が出ない分をAuraで補うという手もある。WarDrumAura、EnduranceAura、TrueShotAura、Roarあたりを複数組み合わせたときの攻撃力は思った以上に強力であり、また敵から見ると戦力評価がしづらいという利点もあるので、戦闘規模が大きくなる多人数でのTeam戦ならばEduAura、WarDrum、WitchDoctor、Shamanを駆使する完全援護型のOrcはなにかと心強い。とはいうものの、援護型Orcの中でも最も優先度が低いのがKodoなので、いくら援護に徹すると言ってもKodoとWitchDoctorを強引なオーダーで並列進化を行ってもメリットがほとんどないので、あくまで援護型の最終形として考え、序盤から中盤は必要に応じてGruntやHHも出すのは当然の布石である。

 

  Devour詳細
Devourは非常に特殊なスキルで、いろいろな現象が考えられる。Devourというスキル自体は、

・射程10以内の敵地上Unitを丸呑みにする。 
・飲み込まれたUnitはKodoBeastのステータス画面にアイコンとHPバーが表示され、5damage/sずつHPが減り続け、0になると  丸呑みにしたUnitを倒したことになる。
・丸呑みにされたUnitのHPが0になる前にKodoBeastを倒せばUnitは生還できる。
・消化しないと次のUnitは丸呑みにできない。

といった感じである。とにかく、敵地上Unit1体を問答無用で無力化できるので、ある意味かなり凶悪なスキルと言える。丸呑みにしてUnitがお腹の中に溜まっている状態でも、ステータス的には通常状態となんら変わりがなく、動けなくなったり動きが遅くなったりすることが無いので、かなり使い勝手が良い。ただし、消化のスピードが5dam/sなので、例えば無傷のTaurenを食べると消化に260sもかかり戦力としてあてにできるほどの物ではない。ただし、消化している時間は敵のSupplyを圧迫していることになるので、メリットもデメリットもどっこいである。

 Devourで丸呑みにできるUnitには以下の条件がある。
・UnitタイプがNormalおよびSummon
・UnitRankが5以下
・敵もしくはNPC

 例えばSpell Immunity能力があるDryadなども丸呑みにすることができる。また、意味はほとんど無いがNPCの羊やブタや市民も丸呑みにできる。Spell ImmunityはEnsnareはターゲットにできないのだがDevourはOKだという点に注意したい。逆に、食べられないUnitの主な例としては
・UnitタイプがMechanicalおよびHero
・MudGolem
・Ensnare等で地上に落としたAirUnit

 機械とHeroが食べられないのは当然だと思われるが、地上に落としたAirUnitも食べられないという点には注意したい。また、Creepとしてよく見かけるMudGolem(ちびGolem)はUnitタイプはHeroでもMechでもないのだがなぜか食べられない。

 その他特殊な点としては、
・食べたUnitを消化した瞬間に経験値が発生する。
・丸呑みにしたUnitの消化中にPolymorphをかけられると、お腹の中のUnitは消滅する。

 Devourで仕留めたUnitもちゃんと経験値が取得できるので、Rankが高いCreep等でも安心して食べられる。また、お腹の中にUnitがいる状態でPolymorphをかけられて羊になった場合は、羊になった時点でお腹のなかのUnitは消滅ということになる。消滅なので、この場合は経験値が発生しない。仮に羊になったKodoBeastを倒してもお腹の中にいたUnitは生還することは無い。また、羊になったKodoBeastをDespellでもとの姿にもどすと、なにも飲み込んでいない状態になるので、すぐにまた丸呑みにすることができる。なお、この現象を利用してDevour>Poly>Despell>お腹が空なので再度Devourというコンボを誰でも想像するが、味方にPolymorphをかけることはできないのでこのコンボは成立しない。

KodoBeastはほとんどの場合WarDrumAuraを目当てにして生産するUnitなので、Devourはオマケのようなものである。しかし、オマケにしてはなかなか優秀な能力なので、使わない手はない。

 

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