Hero      BladeMaster        Farseer        TaurenChieftain      ShadowHunter 
    Normal       Peon      Grunt      Troll Headhunter     Catapult     Shaman   
      WitchDoctor   SpiritWalker   Raider    KodoBeast    WyvernRider
Troll BatRider     Tauren     Wolf    SerpentWard

 

      Troll BatRider


  Orcの新AirUnit。建物破壊を得意とし、空対空では自爆をしかける極端な性質を持つ。

  特殊能力
  UnstableConcoction:AirUnitに対して自爆特攻を仕掛け攻撃力550の攻撃を加え。
                効果範囲20以内には140のダメージを与える。

  LiquidFire:火炎瓶を建物に投げつけてダメージを与える。効果時間内は建物の
         修理ができなくなる。

        (要研究75125 75s)効果時間3s 建物ダメージ 15/s
                     
                                             ver.1.13 変更済

 生産コスト   160 40  ヒットポイント   500
 消費サプライ   2  マナポイント   -
 生産時間   25s  製造施設   Beastiary
 ユニットタイプ   Normal  移動速度   320
 攻撃タイプ   Siege  視界(昼/夜)   140/70
 攻撃射程   30  輸送サイズ   -
 アーマータイプ   Light ・TrollRegenerationを行うとHPの回復速度が上がる。
 アーマー   0(+2 Max6)
 対地攻撃力   13-15
 対空攻撃力    -
 攻撃間隔   1.8s

 

  Troll BatRider考察
FTから新加入したOrcの新AirUnitであるBatRiderは、通常攻撃では対地しかできないもののAirUnitカウンターとして使われる奇妙なUnitである。BeastiaryでアイテムショップたるVoodooRoungeとTier2完成後に生産が可能になる。ステータスを見ると、この値段としてはかなり良好な部類であり、特にFood消費が2にもかかわらずHPが500もあるのが特徴である。攻撃は空対地攻撃に限られていて威力もさほど高くはないのだが、ダメージ属性がSiegeなので建物への攻撃を得意としている。CasterなどのUnarmoredUnitに対しても攻撃力はそこそこ期待できるのだが、LightアーマーということもありMagic属性からは125%のダメージを受けてしまうことと、Batriderは射程が30とかなり短いので、SpellCasterとの打ち合いにはあまり向いていない。また、防御施設が相手の場合も、数がそろっていて短期間に破壊が可能ならば十分に機能するものの、3-4体では受けるダメージも馬鹿にならないので、基本的には防御施設の射程外から通常の建物を一方的に痛めつける方が良い。BatRiderの特殊能力は2つあるのだが、まずはなんといってもBatRiderの代名詞とも言うべきUnstableConcoctionである。この能力は初期状態から装備しているもので、敵のAirUnit1体に対して特攻自爆攻撃を仕掛け相打ちになり、直撃で900、周りに100のダメージを与えるもので、BatRiderが対空攻撃をもっていないのにカウンターAirUnitとして活躍するための最重要能力である。ただし、この能力には注意点が2つある。一つは900のダメージは敵AirUnitのアーマーに軽減されること、もう一つは敵味方の区別無く空中に浮いているものであればすべて自爆対象になり、爆風は味方にも被害が及ぶことである。前者はややもするとかなり厳しい特徴で、HP900のDestroyerを1発で沈められないことや、なんらかの方法でアーマー値が6以上になったFrostWyrm相手には2発当てても沈められないことなど、上級AirUnitに対してワンポイント投入をするにあたっては懸念材料である。また後者は、味方に誤爆する可能性が否定できないことや、クリックミスで自分にむかって自爆をしてしまうなどの事態も考えられる。特に、HippogryphやGargoyleなどが突撃してきた際にConcoctionを使うと、味方を巻き添えにしてしまう可能性が高く注意が必要である。なお、UnstableConcoctionは直撃判定になるのは対象としてクリックした1体に限られ、AirUnitの特性で完全に重なっている状態でも対象以外には爆風判定の100ダメージしか入らない。なお爆風の100ダメージもアーマー値によって軽減される。もう一つの特殊能力であるLiquidFireはBeastiaryでリサーチすると使えるようになる能力で、建物に対する通常攻撃が火炎瓶による攻撃になり、効果時間の3sの間はWalkerによる修理が不可能になるとともに15damage/sの追加ダメージが入る。この能力により、BatRiderは攻撃力こそ低いものの、2-3体でも短時間のうちに敵陣を荒らすことができる。BatRiderの主な仕事はAirUnitに対する自爆特攻と火炎瓶をつかった敵陣荒しの2つということになるが、Air対策の場合はあくまでBatRiderのConcoctionはダメージを荒く削る手段と考え、しっかりとどめを刺すUnitも用意しておくべきである。一撃で殺せるUnitは、どれも相打ちをとっても戦況を一方的に変えられるケースは稀であり、下手をすると手間だけかかってあまり効果が出ないことも考えられる。やはり自爆ダメージは何かしらの方法で大型AirUnitと打ち合いをしているときに横から特攻をかけて確実に沈めるような使い方の方が確実性が高い。また、LiquidFireはBatRiderを敵陣の荒しに使う場合には必須の能力だが、Air対策のワンポイント投入であれば開発する必用は無い。なお、BatRiderはUndeadの蜘蛛やHumanのDragonHawk、OrcのRaiderなど動きを封じられるUnitに対しては極端に相性が悪いので、過信は禁物である。BatRiderはここぞというときに決定的な仕事を決めて活躍するタイプのUnitであり、その場面を演出するために絶妙なタイミングで投入することが求められるので、オーダーを先読みするための事前偵察が重要である。偏った能力を持つUnitなだけに、活躍のほどはプレイヤーの技量に因るところが大きい。

 

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