Hero      BladeMaster        Farseer        TaurenChieftain      ShadowHunter 
    Normal       Peon      Grunt      Troll Headhunter     Catapult     Shaman   
      WitchDoctor   SpiritWalker   Raider    KodoBeast    WyvernRider
Troll BatRider     Tauren     Wolf    SerpentWard

 

      BladeMaster
 戦闘を得意とするOrcのHero。テクニックが要求されるが、戦闘には滅法強い。
 生産コスト   425  100  アーマータイプ   Hero
 消費サプライ   5  攻撃間隔   1.77s
 生産時間   60s  視界(昼/夜)   190/90
 ユニットタイプ   Normal  Strength上昇値   2
 攻撃タイプ   Normal  Agility上昇値   1.75 
 攻撃射程   直接攻撃  Inteligence上昇値   2.25

 

  BladeMaster考察
攻撃間隔の短さと特殊能力のCriticalStrikeのおかげで、通常の戦闘力はHeroの中でも屈指である。MirrorImageやWindWalkなど、使いどころがやや難しいスキルが多くAura系の特技が無いので、他のHero2体の使いやすさとくらべるとやや尖ったHeroである。ただし扱いがむずかしいものの通常攻撃の強さは圧倒的なので、上級者向けという感じがする。
 スキルコーディネイトは、これといって定石がない。Creep狩りと乱戦で威力を発揮するMirrorImageを軸に、通常攻撃を強化する意味でCriticalStrikeに入れるか、生存率を高めるためにWindWalkかというのが迷いどころではある。WindWalkはLv1でもそれなりに役立つので、早いうち1ポイント入れるのも悪くは無い。個人的にはMirror>WW>Mirror>CS>Mirror>BSをオススメする。戦闘力が欲しい場合はLv5にMirrorをCSにする選択もある。WWは、即死が避けられるという一点だけでも早めにポイントを割る価値がある。ただし、急いでLv2以上にする必要は無い。例外として、3rdHeroとして雇用した場合生存とExp取得が最優先されるので、その場合には思い切ってレベルアップしてもよい。その場合はMirrorImageを遅らせるべきだろう。レベルの低い分身は、中盤以降になると通常Unitの攻撃でさえたいした時間が稼げないので、レベルが上がるまでは我慢すべきだろう。究極技のBladeStormは混戦でこそ威力を発揮するが、使用中の移動速度が極端に遅く効果時間も短いので、あまり頼りになるとは言い難いものがある。それでも大規模戦闘に向けて、Lv6になったらすぐに習得しておくべきだろう。ただし、消費Manaが大きくMirrorImageなどを頻繁に使っている場合は勝負どころで使えなくなる可能性があるので、もしも習得できた場合はManaの残量に気を配りたい。
 アイテムはHP回復用のPotionとClaw系ProtectRing系など、典型的な前衛タイプのアイテムを持たせたい。特にClaw系との相性がよく、Lv3のCriticalStrikeと併用すると一撃のダメージが200を超えることもあるほどなので、場合によってはClawの重複装備も考えると良いだろう。
 BladeMasterは強力な前衛とだけ考えるのも良いのかもしれない。その場合、仮に3rdHeroとしての雇用であっても速やかにLv4まで上げることができれば十分に減価償却が可能なので、Taurenを使うならばBMを雇ったほうが長丁場では有利になるだろう。BladeMasterはShamanのBloodlustとの相性がよいので、早いShamanの予定があるのならば2ndHeroとして雇用し、スキルもCSを中心にコーディネイトすれば強烈な攻撃力を発揮してくれる。
 

  ver.1.04  02/12/19
使用するプレイヤーの力量によって強さが大幅に変わるHeroである。上級者が扱うと、手練のゲリラの如く1体で敵陣を荒らしまわり、戦闘ではMirrorImageを駆使して強力な壁となり、CriticalStrikeつきの通常攻撃でしっかりダメージの取れる強烈なHeroとして人気が高い。反面、攻撃手段が通常攻撃しかないので、常に前線に立ちつづけることを余儀なくされる。そのため、特に操作に気を配らなくてはならないので、操作的な負担はやや大きめである。ステータス的には、前衛HeroでありながらStrの上昇幅が低めなのがやや気になる。Lvが上がってもHPの増え方が小幅なので、耐久力は思いのほか低いのだが、これをアイテムなどで積極的に補うとMirrorImageで作った分身も強化されるのでお得である。

 

Lv 攻撃力 アーマー Strength Agility Intelligence HP MP 移動速度
1 25〜47 5 18 23 16 575 240 Fast
2 26〜48 5 20 24 18 625 270 Fast
3 28〜50 5 22 26 20 675 300 Fast
4 30〜52 6 24 28 22 725 330 Fast
5 32〜54 6 26 30 25 775 375 Fast
6 33〜55 6 28 31 27 825 405 Fast
7 35〜57 7 30 33 29 875 435 Fast
8 37〜59 7 32 35 31 925 465 Fast
9 39〜61 7 34 37 34 975 510 Fast
10 40〜62 8 36 38 36 1025 540 Fast

 

特殊能力

      WindWalk
 BladeMasterが一定時間クローク化して、移動速度が上昇する。
Lv 効果時間 CoolDown 消費マナ 射程 効果範囲 対象 効果 必要レベル
1 20s - 100 - - 自身

透明化、移動速度10%上昇

1
2 40s - 75 - - 自身 透明化、移動速度40%上昇 3
3 60s - 25 - - 自身 透明化、移動速度70%上昇 5

 

      MirrorImage
 BladeMasterの分身を作る。操作している本人以外に見分けがつかない
Lv 効果時間 CoolDown 消費マナ 射程 効果範囲 対象 効果 必要レベル
1 20s - 150 - - - 分身1体作成 1
2 40s - 150 - - - 分身2体作成 3
3 60s - 150 - - - 分身3体作成 5

 

     CriticalStrike
 20%の確立でBladeMasterの通常攻撃がクリティカルヒットになり、攻撃回数が増える。
Lv 効果時間 CoolDown 消費マナ 射程 効果範囲 対象 効果 必要レベル
1 - - - - - 自身 通常攻撃2回分 1
2 - - - - - 自身 通常攻撃3回分 3
3 - - - - - 自身 通常攻撃4回分 5

 

      BladeStorm

 一定時間、移動しながら効果範囲内の敵Unitに100Damage/sのダメージを与える。
 発動時間内は不利な魔法が一切効かない。
Lv 効果時間 CoolDown 消費マナ 射程 効果範囲 対象 効果 必要レベル
- 7s 240s 250 直接攻撃 - 上記 6

 

 

 

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