Hero      BladeMaster        Farseer        TaurenChieftain      ShadowHunter 
    Normal       Peon      Grunt      Troll Headhunter     Catapult     Shaman   
      WitchDoctor   SpiritWalker   Raider    KodoBeast    WyvernRider
Troll BatRider     Tauren     Wolf    SerpentWard

 

      Grunt 
 Orcの初期Unit。性能的に、他の種族の初期Unitを圧倒している。
 生産コスト   200  ヒットポイント   700(800)
 消費サプライ   3  マナポイント   なし
 生産時間   30s  製造施設  Barracks
 ユニットタイプ   Normal  移動速度   270
 攻撃タイプ   Normal  視界(昼/夜)   140/80
 攻撃射程   直接攻撃  輸送サイズ   1/8
 アーマータイプ   Heavy ・HPはアップグレードで800まで最大値が上昇する。
・研究を行うと、特殊能力「Pillage」が装備される。
 アーマー   1 (+2 Max7)
 対地攻撃力   18〜21
 対空攻撃力    なし
 攻撃間隔   1.6s

 

  Grunt考察
 初期Unitの中では最高性能であり、その分コストも高い。Goldだけで生産できる利点がある。タウンシンボルが最終形態になると、BarracksでHP最大値および攻撃力+3のアップグレードができるようになる。ただし、最終形態まで進化すると、OrcにはTaurenという有力な選択支がある。単純に戦闘力を考えるとTaurenの方が優秀だが、Tauren対策およびPossession、Criplle、Entangle、などが相手に確認された場合は以外と脆いので、Gruntの方がある程度の安定感はある。WitchDoctorとShamanを両方使う場合などは、Gruntの方がダメージ効率が良い上に壁としても優秀なので、無理にTaurenを使う必要も無いだろう。Grunt自体は、これといって特徴が無い分癖もあまりないので、序盤から終盤まで安定した前衛として機能してくれる。ただし、Orcは序盤にHPの回復手段をもたないので、ある程度使い捨てになってしまうのは覚悟すべきである。

  Gruntカウンター
 これといって特徴がないので、普通に集中攻撃を加えるのがもっとも確実である。ただし、Gruntは汎用的にどんな状況でも一定の力を発揮するUnitなので、しっかりと一体ずつ倒していかないと押し負ける可能性が高い。可能であるならばなんらかの方法で足止めをしてから戦いたい。Entangle、Ensnare、Cripple、Slowあたりが適当だろう。

  ver.1.03  02/10/29
 初期HPが700に増加した。数値的には+20なのだが、それ以上に固くなった印象を受ける。その原因はOrcはShamanの弱体化により、Gruntにかかる期待と負担が増大したこともあり、Gruntがある程度まとまった数で運用されることから受けるものだと考えられるのだが、なににせよ以前よりも活躍の場が増えたことには違いが無い。元からシンプルなUnitだけにステータスが高く、安定した力が発揮できるUnitなのだが、これまたShamanの弱体化により使用頻度が増したWitchDoctorとの相性がよく、ver.1.03のOrcはGrunt&Doctorが一般的な編成になっている。Gruntはコストが高く、生産時間も初期Unitのなかではダントツに長いので、序盤に安定性を求めるのならばBarracksの建設はやや急ぎたいところではある。Barracks建設に必要なWood消費も今回のパッチで下がったこともあり、WarMillよりも先にBarracksを建てるオーダーもだいぶ使いやすくなった。中盤までにGrunt&HeadHunterで一旦戦力のピークを意図的に作る場合にはBarracksを2つ建てる必要があるが、WitchDoctorを急ぐ為にNoUpkeepを維持しつつ1BarracksでGruntを生産するのが一般的なスタイルのようである。

 

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