ゲーム中の基本ルール
1. 時間と昼夜 |
1.1 時の刻み方 |
2. 生産、維持費(Upkeep) |
Human | Orc | Undead | NightElf | |
初期Unit | Peasant x5 | Peon x5 | Acolyte x3 Ghoul x1 | Wisp x5 |
初期Gold/Wood |
750 200 |
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初期Supply | 12(+6) | 10(+10) | 10(+10) | 10(+10) |
2.1 ゲーム開始時の戦力 |
3. 地形と高さ |
3.1 地形 |
4. Creep |
4.1 Creepとは CreepとはCreepMonsterの略で、初期状態からマップの各所に配置されている中立のUnitです。ほとんどが2体〜6体ほどの群れを成していて、Creepは昼間はアクティブになり、近づくと攻撃を仕掛けてきますが、夜間は眠るのでこちらから攻撃を仕掛けない限り攻撃をしかけてくることはありません。ただし、夜間に眠らないCreepもいるので注意が必要です。 4.2 Creepを倒すメリット Creepは中立のUnitなので、わざわざ倒しに行くのは一見不可解かもしれませんが、Creepを倒すメリットはたくさんあります。第一にHeroを育てるためです。Heroは敵と戦うと少しづつ経験値を入手して、一定の数値に達するとレベルアップします。敵軍と戦う前に比較的弱いCreepとたたかってHeroを育てるのは懸命な戦略と言えるでしょう。第二にアイテムの拾得です。CreepMonsterは倒すと一定の確率でアイテムを落とします。より強力なCreepほど効果的なアイテムを落とすので、強いCreepと戦う場合はアイテムが狙いの場合もあります。第三にGoldの入手です。Creepは倒すと一定のGoldを落とします。金鉱から採掘する以外の方法でGoldを得られる数少ない手段ですので、金額自体はさほどではなくても重要な要素です。序盤の資金難を見越してあらかじめCreepを倒しにいくケースも多々あります。 4.2 Creepが落とすアイテム Creepが落とすアイテムは、一つの群れにつき1個が相場ですがCreepの数が多い場合は2〜3出る場合もあります。アイテムには個別にレベルが設定されており、Creepが落とすアイテムはそのCreepのレベルと同じレベルのアイテムに限られます。 4.3 Creepが落とすGold Creepが落とすGoldは以下のルールが適用されます。 ・Creepが落とすGoldは倒した瞬間に黄色い数字で表示されます。 ・同じ種類のCreepを倒しても落とすGoldの量に誤差(5%〜10%程度)があります。 |